新システム導入

tsumugiが生まれてからやっと「子供たちを撮るのにD700は無理」と気付いたyokko。どうしようどうしようと考えに考えた末、これに心決めました。

141118_005

OM-D E-M10です。

最初見ていたのはFujiのX-T1だったのですが、本体だけで予算を越えてしまいます。何かないの?とyokkoに聞かれた時に自分の口から出たカメラ名はOM-Dでした。

141119_100

発売直後にカメラ屋さんで触ってそのキビキビとした動作に感激。更に小さいながらも本格的な一眼と全く変わらない操作感に「うわー、これすごい」と感じたアレが頭というよりは体の何処かに残っていたようです。

141119_101

ですがE-M1だと予算もですが、何よりサイズが二人の子供を相手にしながら持ち歩くにはまだ大きい。というわけで一番コンパクトなE-M10に最短焦点距離の一番短いパンケーキレンズを合わせての購入となりました。

141119_102

文章の合間に挟んでいるEOS Mとの比較写真を見てわかるように飛び出している所を除けばサイズはほぼ一緒。ホワイトバランスの良さのせいか撮って出し写真のぱっと見はEOS Mの方がやや上な気もしますが、キビキビとした動作と、速く迷わないAFでピントのあった写真がパシャパシャと撮れるのは武器ですね。

これで我が家はNikon、Canon(EOS Mだけど)、OLUMPUSの3システムになりました(フィルムを含めるともうチョットあったりしますが)。今後レンズを買う時どのシステムにするか悩めそうでそれが困ったもんですが、大満足な様子のyokkoをみているとこれでよかったと思っています。

自分はEOS Mで満足…といいつつ、たまに借りて使ってみる予定。欲しくならないようにだけ気をつけなくちゃですね(笑)