実践気功講座…3回目

「実践気功講座」の3回目が行われました。
…ですがそのまえに講師の前ちゃんと朝練。6時半頃諏訪湖で落ち合って二人で練功しました。朝イチは雲がかかっていて朝焼けと光芒が美しく、練功をしているといつの間にか雲が無くなり深い深い碧空が気持ち良く嬉しい朝でした。

8時半頃会場に移動し9時から講座スタートです。
3回目の今日は更に突っ込んだ説明があり内観を意識しながらの練功となりました。

141122_003

141122_004

更に仙人長寿功の形の意味について槍を使って説明も入ったり、太極拳や武術を意識した内容でもあり有意義な時間。やっぱり前ちゃん教え方が上手いです。

141122_009

他の動作もより詳しく、より細やかに、より丁寧に身体をコントロールしました。

141122_013

最後には還童功のステップ3まで学んで今日の講座を終えました。

141122_019

今日もあっという間の1時間半。来週で最後と思うと寂しいですね。

皆さんの真剣な取り組みを見ていると目的を持った短期講座をまた組みたいと思ってしまいます。その際はまた是非ご参加ください。そして今回学んだことを日々続けてほしいな〜と心底思っています。

とにもかくにも来週も皆で楽しく練功しましょう!