春の旅

4月からyuiが保育園に通い始めます。
その前に家族旅行を…ということで春の旅に行ってきました。

例年なら旅行計画は難儀するタイミングなのですが、自分がスノーボードができない体だからすんなり決まったのでしょう。(なんて面と向かってyokkoには言えませんが…)
行き先はyokkoの青春時代がぎゅっと詰まった埼玉をぐるり、そしてyui向けに鉄道博物館で楽しんで帰ってこようという1泊2日のプランでした。

初日は7時半頃家を出て中央道→圏央道と乗り継ぎ埼玉入り。入間からは下道で少々寄り道しつつyokkoの叔母さんのお家に向かいました。そこはもう盛大なベッドタウンで大きな団地にぎゅうぎゅうに詰めて建てられた個人宅でひしめき合っていてなかなか面白い景色や道路事情にふむふむと頷きながら到着。少々お茶を戴いた後、近所の別の伯母さんのお家にもご挨拶に伺いました。そんな移動中目に入った貯水槽がき気になりました。

150317_012_yui

ちなみにこの日はぽかぽかで…というより初夏の陽気で暑くてまいりました。
その後、また別のお家にご挨拶をしてからチェックイン。夜もyokkoの楽しい先輩がホテルに遊びに来てくれたりして沢山の人と会うことが出来ました。

翌日は鉄道博物館へGO!
9時過ぎに到着。10時開館なので少しおさんぽしてくるとのことですが、昨夜ホテルでほとんど眠れなかった自分は一人車で眠らせてもらいました。ケガで気持よく眠れない体調のところでセミダブルベッドで家族4人ってのはなかなかキツかったです。

自分が仮眠しているところyuiは意気揚々とおさんぽを楽しんでいたようです(両足が浮いているところから推測)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10時前に合流。鉄道博物館に入りました。

150318_019_yui

メインどころの古い電車が並ぶ会場も良かったのですがyuiが一番興奮したのは屋上から見える新幹線の姿でした。写真の連結された電車は緑のが見えるなり、赤も来るはずと口走ったりしてなかなかの鉄子に育っているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも一番興奮していたのは北陸新幹線でした。写真の時は落ち着いてますが、初めて見た瞬間は手足をバタバタさせて喜んでました。う〜ん、こんなに鉄子に育って大丈夫でしょうか?少し心配になってきましたよ。

館内をぐる〜としたあとはお昼ごはん。
北陸新幹線型のお弁当の最後のひとつをゲットできました。ほっ。

150318_041_yui

そんな調子でyuiが楽しんでいる間、tsumugiは辺りをキョロキョロ見回して、tsumugiなりに楽しんでいる様子でした。

150318_015_mugi

最後にミニ電車を運転できるアトラクションを大満喫して鉄道博物館を後にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊びきってお眠のyuiとtsumugi。二人が眠っている間に下道で横田基地周辺まで移動しました。ここから八王子までは自分の青春時代の振り返りタイムでしたが、あっという間に高速に乗り諏訪に帰り着きました。大したことはしてませんが睡眠時間が足りなかったのでくたくたでした。

と、旅というには少々刺激が足りない感もありましたが、多くの人に会えるのはまたいいものですね。またよく考えると家族4人になってからの旅は初めて。6ヶ月のtsumugiのことを考えるとこれくらいがちょうどよかったのかもしれませんね。
次は夏かな?その時はもうちょっと遠かったり濃かったりする旅にしましょうかね。