タイトル通り初めて国外のクラウドファウンディングに支援しました(国内では雪崩ネットワークに支援したことがあります)。
対象はKickstarterで支援を求めていた自転車のベル”Oi”です。
>> “Oi” : The bike bell that doesn’t look like a bike bell. by Knog — Kickstarter
今までのベルのイメージからすると全くベルに見えないデザインと、ムービーから聞き取れる音もなかなかよろしく気に入ってしまったのが理由です。
自分にベルの必要があるのか…というと今すぐには謎ですが(一応公道を走る際には付ける義務があったんでしたっけ?汗)以前ロングライドに興味ありという記事で書いたブルベ等に参加することがあった際にはベル装着義務があるということで未来への投資という理由付けをしてポチリとしておきました。
ちなみにこれ種類がいくつかありまして、ハンドル径に合わせ・22.2mm・25.4〜31.8mm対応の2種、そのうえ素材別にアルミ、チタンの2種、更にアルミにはシルバー、ブラス、カッパー、ブラックの4色があり悩めます。
ちなみにお値段は素材で変わりアルミは26ドル、チタンは47ドルです(送料は5ドル)。
申込時に選ぶのはアルミかチタンどちらにするかということ。素材的にはチタンに惹かれますが、いつ使うか解らないベルに47ドルはないかなということでアルミを申し込みました。
サイズやカラーに関してはクラウドファウンディングが正立した際にアンケートを取るとのことなのでゆっくり悩もうと思いますが、MTBはシフターと(SingleSppedなら必要ないですが)何気に外せなくなっているTOGS等でハンドル周りがごちゃごちゃしがちなので、クランプ付近に付けるであろことから25.4〜31.8mmモデルで、カラーもベルの存在を完全に隠せるブラックがいいな〜とほぼ決定しています。
締め切りは3月末。もう正立は確定しているようなので届くのを待つだけ。楽しみです。
ちなみにこれをきっかけにKickstarterを色々チェックしたのですが、なかなか興味深いアイデアものがたくさんありますね。調子に乗ってポチポチしないよう気をつけなくてはいけませんね。
コメント