最近のyuiとtsumugi

朝、yuiがテレビを乗せている棚に乗りゴソゴソと何かをはじめました。
よく見ると何かを貼っているようです。

160606_002.jpg

それは近所のお姉ちゃん(小学1年生)が出してくれた宿題をやったものでした。
最近yuiはひらがなと数字のほとんどが書けるようになってきましたが「ゆ」とかのちょっと混み合った字はまだ完璧でないようです。それを知ったお姉ちゃんが「これをなぞって書けるように」と教えてくれていたんです。

160606_005.jpg

この夕方、そのお姉ちゃんがきてくれて確認、更に宿題を出していってくれたようです。親が教えるときよりやる気がみなぎっていて、とても助かりますね。

さて、tsumugiも最近は成長著しいです。

160528_003_mugi.jpg

身長も大きくなってきていますが、それ以上に内面の成長を感じます。
遅れ気味ながら言葉がたくさん出てくるようになって、意思をはっきり伝えてくれるようになってきました。喜んだり、怒ったり、拗ねたり…。そして最近はとっとー子であります(我が家ではパパでなく、とっとーです。そしてママではなくてかっかーです)。怖いことがあった時近くのyokkoより自分のところにきてくれることがあったりしてちょっと嬉しいこの頃です。

また二人は電車が好きで、最近の興味は新型あずさの試運転です。

160603_001_yui_mugi.jpg

朝たまに見かけることがあってその時はこの調子。
「早く乗りたいね〜」なんて言いながら保育園に向かいます。
(ちなみに二人とも今までのあずさに乗ったことはありません)

と、こんな調子でyuiとtsumugiのおかげでゆるやかな時間が流れている…もちろんケンカもたくさんしますけど…最近の我が家です。