7s

今更ですが7s用のチェーンとスプロケットにミッシングリンクを購入しました。

160612_000.jpg

使う自転車はyokkoのGiant ATX850です。


3年半前に綺麗にしておいたのですがtsumugiが生まれ乗らない期間を過ごしている間に変速機たちの動きが渋くなっていました。室内保管だったのですけど動かしてこそ調子がキープできるものなんでしょうかね〜。

また整備・調整でという方法もありましたけれど、せっかくだからクランクを175mmから170mmの現代のものに交換し、フロントシングルでリヤ9sにして変速をシンプルにしてあげようと考えました。ところが7sのフリーハブには9sのカセットは入らないんですね〜。残念。

というわけでリムブレーキで9s対応ハブのホイールセットを探したのですが予算内でみつからず…。それならリヤハブだけDeoreに交換とも考えたのですが結局7sのなかでもワイドレシオのカセットを探すことにしました。するとSRAMの12-32がみつかりました。以前は12-28だったので少々変化ありますね。ちなみに9sまではShimanoもSRAMも混ぜ混ぜで使えたはずです(10s以後は知りません)。
ちなみにシフターは以前からのものを、リヤディレーラーは9s時代のXTかXTRを使う予定です。

これを買う前にyokkoと話していた時は「立ち漕ぎしてグングン走りたいから変速なくてもいいよ」とSingleSpeed宣言をしていたのですが、正直のところ挫けるだろうな〜と思い1×7にすることにしました。
近日作業しなくちゃいけませんね。また子供達が眠った後でしょうかね〜。