はつすべり|ステキ忘年会

随分と遅くなりましたがはつすべりしてきました。

161228_101.jpg

場所はほぼ例年通りのピラタス。
シーズン初めには斜度緩めで安定したところが良いですね。

ですがちょっと幅狭…年々12月の降雪量は減っていますね。
白馬もアレのようですし。

板は良き相棒Moss King 60。
今シーズンも活躍してもらいます。

161228_103.jpg

もうすでにお正月休みに入っている方が多いようでファミリーやレッスンのお子ちゃまたちたくさんで幅いっぱい使った滑り込みは朝一番と昼頃しかできなかったのですが、軸の位置の確認と横に進む感覚を思い出せたのでOK。

今年はどのくらい滑れるか、どのくらいお山に入れるか不明ですがその時は思いっきり楽しみたいと思います。あ、でもケガのないように。はぃ。

****

夜は前ちゃんの気功教室の忘年会に家族で呼んでいただけたので参加してきました。
場所は茅葺屋根の古民家で何もかもが素敵な富士見の「たわわ」。建物の雰囲気もそうですが、皆さん不思議な魅力を持った方ばかりで魅了されっぱなしでした。

161228_012_yui.jpg

さてこの「たわわ」ですが普段はランチを中心に営業しているようですが、今夜は薬膳料理もつくれる前ちゃんが腕によりをかけて素食をご馳走してくれました。

161228_007.jpg

どれも香りがよく薄味、でも噛めば噛むほど味わいが増しとても美味しかったです!こういった食事が毎日だったらどんなに幸せでしょう。

ちなみに素食というのは粗末な食事という意味ではなく、菜食…つまりベジタリアンの料理です。台湾あたりではメジャーですね。
日本ではマイナーですが気功や太極拳や仏法の世界ではメジャーな食事法ですね。私も一人暮らしをしている頃2年程素食を通しましたが目的ある方にはとても有効な生き方と感じていました。実家に戻り家族と暮らすようになってから中断していますがいつかはまた再開するものと思っています。

また今夜集まった20名程のメンバーの半数以上がベジタリアンでした。どうしてそうなったの?と聞くと、動物が好きで自然とそうなった方や、仕事の環境でそうなった方、等々皆さん理由は様々。期間を聞くと10年近く続いているようで本物だな〜と関心しちゃいました。

さて、途中で興味ある皆さんで餃子の生地を伸ばし包んでくれました。

161228_010.jpg

この後水餃子になってテーブルに乗ったのですがモチモチした皮とさっぱりとでも香り良く美味しい具で大満足♪ありがとうございます〜。

ちなみに娘たちは…yuiは土間の囲炉裏の火に夢中。来年の夏は火を扱うキャンプをしてあげなくちゃいけないな〜と感じさせられました。ほかにも中にいる犬や猫、外にいる豚ちゃんや茅葺屋根から垂れ下がるツララを取って遊ぶのにも夢中になっていました。

tsumugiは人見知り場所見知りと食欲から最初はyokkoにくっつきっぱなし食べっぱなし(笑)でしたが、途中から同世代の子とおもちゃで遊び、その後犬たちとも遊んでいる姿を見れました。

お子ちゃまも含め約20名の魅力ある皆さん、前ちゃん、そして前ちゃんの奥さん(!?)ありがとうございます。今後も仲良くさせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。