諏訪湖全面結氷のおしらせ

このところ寒気が入りっぱなしですね。
ざっくり考えて2週間。こんなに続くことは珍しい気がしますね。特に昨日今日の冷え込みは強く、連日-11℃(霧ヶ峰は-18℃だったとか)というのはなかなかに気持ちがいいです。

なんて書くと寒がりな人に怒られてしまいそうですね。でも寒いの好き者からしたらそれは嬉しくて仕方なかったりします。…あ、決してMアピールをしてるわけではありませんよ。

さて話は少々遡って年末から正月は全く冷え込みなく穏やかな日々でしたね。なので今年は諏訪湖は凍らなくてアイスキャンドルの氷作りが楽だな〜と思っていた頃が私にもありました。

ところが・・・

170126_001.jpg

これですよ。

沖の方は人が安心して乗れるほどの厚みがない色をしていますが、端はしっかり凍っちゃって…アイスキャンドルの氷作りの日は氷割りから始めること決定です。あぁ重労働。
噂では人手が少なめと聞いているので当日の疲弊っぷりが想像できますorz (←懐かしw

ちなみにアイスキャンドルの詳しいことはHPからどうぞ〜。
>> アイスキャンドル-甦れ諏訪湖ふれアイスin諏訪-

170126_004.jpg