ステム交換

先日走りに行く前にステムを変えていました。

以前はThomson X4 70mm 0° ブラックでした。
それをShimano PRO PLT 70mm -6° チタンカラー(旧型中古)に交換しました。

180124_018.jpg

長さは一緒で角度が違うのでハンドルをやや低く、僅かに遠くするのが狙い…と思われそうですが、本当の一番の狙いはカラーでした。

このところ黒いステムに少々違和感を感じていて変えたい、だけどシルバーはチタンのハンドルやフレームと色が馴染まないなぁと感じていてチタンカラーのステムを探していたんです。そんななかみつけたこのステムは偶然にも先日手に入れて使い始めたシートポストと同じ銘柄だったことも背中を押す理由になりました。

「神は細部に宿る」という言葉からブランド的にはThomsonの方が…という想いもありますが、今はカラーを合わせるほうが全体のまとまりがよく「神が宿る」かも?と思っています。

180124_010-1.jpg

ちなみにステムに合わせて入れ替えたコラムスペーサーはチタンです。

171228_000.jpg

ただでさえ軽いのに裏が肉抜きされていて驚きました。
よいものを作ってくれることに感謝です。