出産予定日直前の休日

第2子の予定日が24日。その直前のおやすみはまだ気配がないということで家族3人での最後のおでかけという意味でyokkoおすすめの蕎麦をいただきに唐沢集落の幸というお店にいきました。

ですがその前にyuiのお鉄遊び。
yokkoとyuiで諏訪〜岡谷間だけ電車で移動。自分は車で岡谷駅に向かい合流しました。電車内ではしゃいで大変…と想像していたのですが、意外にも乗っている間はおとなしくてホームから電車を見送る時に大はしゃぎしていたそうです。yuiはどうやら見るのが好きな様子。なので改札からなかなか出てきてくれませんでした。

140820_003_yui

それから幸へ向かいました。途中直売所で果物を仕入れながら、幸近くでは少々迷いながらの移動でした。

140820_014_yui

いや〜、美味でした。風味よし、噛んでよし、飲んでよし。食へのボキャブラリーの足りない自分はほかに表現がわからないのですが過去に美味い蕎麦、不味い蕎麦を相当に食べてきているのでそこそこ味は知っているつもり。また行きたいな〜と思えるお店でした。

ちなみにyokkoは天ぷらそばの冷たいの、自分は長芋を細長く切ったものが上に乗ったもりそば(メニュー名忘れました)を頼みました。お店の人もとてもいい感じで店内の雰囲気と合わせリラックスして楽しませてもらいました。
ひとつ残念だったのはyuiがほとんど食べなかったこと。過去に少し食べていてアレルギーはないと感じていたので今日こそ本格的にデビューしてほしかったんだけどなぁ。

その後はyuiの時間。公園で水遊びを小一時間しました。楽しくて自分もびしょびしょになってしまい…ちょっとやりすぎたかなぁなんて思いながら帰りました。

夕方からは自分の時間をもらい、ON ONE 456でいつもの軽いコースを走りました。
先日変えたホイールの軽さが解ってきて自転車のレベルが一段高くなったことが感じられ、黒っぽくなってしまって残念と思っていた気持ちと決別できました。

140820_049

BlackBerry 9780で撮影。9900よりはマシですが…ですね。

走る前にステムの位置を10mm下げました。以前48Rくんと富士パノのコースを下った時、そして先日謎の会社員さんと八島ヒルクライムをした時にもハンドル位置が高いな〜と感じていたのです。

140820_050

下げてバッチリ。欲を言えばステムを長くするともっと登りやそうですが、下りでグダグダになるのが目に見えるので出来ません。ハンドリングがだるくなるのも嫌ですしね〜。それよりいい加減コラムカットしましょうかね。

さて改めてタイヤですがフロントがContinental Mountain King 2.2 UST。

140820_051

慣れ親しんだMaxxisに置き換えるとMinion DHFとArdentの間くらいの感じでしょうか。かなりグリップ良さそうです。

140820_052

リヤはContinental Race King 2.2。

140820_053

これまた慣れ親しんだMaxxisに置き換えるとIkonくらいの感じでしょうか。かなり転がりが良さそうです。

140820_054

こんな調子で前後でかなり極端に性格の違うタイヤをあわせています。本当はフロントはX-kingを履きたかったのですがお値段があがってしまったものですから…ね。

ですがホイールだけでなくタイヤも軽さに一役買ってくれているのは間違いありません。いつもより重いギヤを踏んで行けるし、いつもなら軽くしたいと思う所をそのまま踏んで行けるし、更にスキ(?)あらば1段重いギヤにあげて行く気にさせられる、そんな軽い走りを手に入れることができました(とはいえやはり乗り手のヘタレさは変わりありませんが)。

そんなわけでブラッシュアップして改めて気に入り直してしまったON ONE 456。あとはブレーキがもうちょっと効いてくれれば…とか欲はありますが「完成形」といっても過言ではない形になりました。

FireskyとSalsa ElMariacchi SSとの棲み分けもハッキリしてきたり、29erのホイールもXTでOKとかタイヤはContinentalがいいかなとか色々解ってきて益々楽しみです。