BlackBerry 9900 → 9780

使い始めて約半年の9900のメインキー(決定ボタン?)を親指全体で押すとサブキーも押された状態になってしまうようになってしまいました。

なので決定する度にサブメニューが表示され、アプリを起動する度にサブメニューが表示されうっとおしいったらありゃしない。9900は画面をタッチできるし、リターンキーで決定もできるのですがやっぱり何かと不便。なので修理上がり+simロック解除したまま綺麗に保存してあった9780に戻しました。

140818_000

が、問題発生。

いつもならチョイチョイのパッパッでBISと紐付けでき即使い始められるのですが全然紐付けできません。BlackBerryの先輩方のサイトで情報を拾うと、一旦OS7機にしてしまうと以前のOS機に戻すにはちょっと工夫が必要とのことでした。

手ほどきも書いてくださっていたのでそのとおりに進めたのですがどうにもこうにも成功しません。諦めてdocomoのサポートに電話してアレコレ教えてもらいました。そこで理解した簡単に戻せない理由と対処法はこんな感じでした。

◇戻せない理由
OS7はBalckBerry IDとBISが紐付けされており、以前のようにPINとBISの紐付けではなくなってしまったので完全に戻すことが難しいそうです(言葉はけあじアレンジ入っていますので的を得てない説明になっているかもしれません)。

◆対処法
新しいBISアカウントを作る(もちろん以前とは違うID)→gmail等のメールアドレスを登録しなおす。その際、以前から使っているdocomo.blackberry.comは持ち越せないとのことでした。

ひとつ心配に思ったのは、1つのSIMカードに2つのBISアカウントを割り当てることができるのか?ということ。電話係のお姉さんが調べてくれて大丈夫とのことだったので安心して新しいBISアカウントを作り普通に使えるようになりました。

更にちょっとした方法に気付き、docomo.blackberry.comを登録しているIDにPCからログインして転送設定をかけることでメールを受け取ることはできるの?と質問すると大丈夫ですが何かの拍子に転送設定が効かなくなる可能性もあるという返事をもらいました。
そんなわけでテストしてみたのですが、BlackBerry Worldを使う為に以前からのIDでログインしたら転送がされなくなってしまったようです。 → 140819現在転送できていました!

というわけで、◯◯◯◯◯@docomo.blackberry.comが使えなくなってしまいました。
お手数ですがGmailの方にメールいただけると助かります。
もしGmailアドレスを知らない方は最初はSMSでご連絡ください〜。

***

ちなみに9900に戻すときも問題が出る可能性があるそうです。ですがその際はサポートに電話をくださいと心強い言葉をいただきました。

こういった面倒くささからそろそろBlackBerryはやめてもいいかな〜と思ってしまった瞬間もありましたが、9780をいじっているうちにまた心変わり。クォリティーや機能として9900には敵わない機種ですが自分の手に馴染むのは9780のようです。最愛のスマートフォンだったNokia 6630(vodafone 702NK)とリンクする感覚がどこかにあるんですよね〜。

:追記:
9900に戻すときは以前から使っていたBISと紐付けすればOKでした。簡単〜。