次世代のホッチキス 穴があかないHarinacs

文具大好きな人達のあいだでは数年前から話題だったHarinacs。
今まで紙をまとめるのに必要だったホッチキスの金属の針を使わないので環境に優しくランニングコストのかからない画期的な商品です。

ですが紙に穴が開いてしまうのがたまにキズ…だったのですが圧着することで穴を開けずに紙をまとめることの出来る新型が発売さたのでHarinacsデビューすることになりました〜。

141024_009

カラーバリエーション豊富で悩んだのですが、顔つきが海の生き物のようだったのでブルーにしてみました(笑)

と、いきなり開封後の写真だったので一旦戻ります。別にパッケージなんて写さなくてもいい…と思っていたのですがちょっと驚いて紹介することにしました。それはパッケージにホッチキスがつかれていないことです。

141024_002

こういったパーケージは開いてしまわないように大きめのホッチキスが打ってあるものですが、パケージ右脇の突起で開かないようになっていました。徹底的に針をなくす…そんな姿勢にちょっと感動。

141024_004

さて使い方ですが、紙を揃えてくわえ込ませてレバーを倒す(押す)というホッチキスと同じような使い方。違うのはちょっと力が必要なことと、5枚までしか使っちゃダメよということくらいです。

141024_010

それでこれがどのくらい持つのか外れないのか疑問だったので約150gの鍵をぶら下げてみたところ…

141024_011

全然外れる様子がなくて驚きました。
両手で持ってそれなりに引っ張ってみるとやっと破れるようにして外れる程度。どうやら圧着は相当しっかりしている様子です。

141024_012

4箇所だったから強くなったのかな?と思い、今度は端の1箇所で試してみると…

141024_013

これまた耐える!すごいです。

141024_014

ちょっと勢いをつけて紙を上下に揺らしたら外れましたが、やはり外れるというよりは紙が切れる感じでした。圧着って強い!

141024_015

これは期待値以上で仕事で大活躍の予感です。
ちなみに綺麗に外したい時は圧着面の凹凸をペンの後ろなどでこすって平らにすると綺麗に外せるそうです。ますます大活躍の予感で大満足なお買い物でした。