ワールドカップに出場します!

突然ですがワールドカップに出場することになりました!!

「はぁ?ケガ人がナニ言ってるの?」と言われそうですが出るものは出るんです!そう、SSWC2015に出るんです〜!!

150306_001

これは日本では少数派のSingleSpeed(変速なし)MTBというカテゴリーのレース。自転車好きな人に話すと高い確率で変態扱いされる部類だったりします。

自転車に詳しくない方のためにどう変態なのか簡単に説明すると、MTB(マウンテンバイク)はお山を走る自転車。なので登り下りがあります。坂はゆる〜いのからきついのから超キツイのまで様々で、坂によって(更には路面状況も加味し)自分の力量に合わせたギヤに変速し対応するのが普通のMTBの乗り方だと思います。そこを敢えてSingleSpeed(変速なし)で、坂によって対応できる機能を捨てて楽しんじゃおうというものです。

150306_003

変速なしなので当然途中でギヤ比を変えることはできません。なので走り出す前にギヤを選んでおく必要があります。超キツイ坂が楽になるよう軽いギヤ比にすると平地で全然スピードが出ないし、平地でスピードが出るようなギヤ比にするときつい坂が登れなくなる…こんな調子で走り出す前から色々と考える必要のあるMTB…。走ってみた感想からまたギヤ比を変え、場所が変わればまたギヤ比を考え…と、そんな手間とハズした時の残念感も楽しめる人にとっては堪らないようです。(他にもSingleSpeed独特のテクニック等魅力はたくさんあるようですが今は割愛)

”ようです”というのはまだ自分も本格デビューはしていないからなのですが、痛い系の血は自身の中に確認しているのできっと楽しめると思っています。早く肩を治してSalsa ElMariacchi ssで走り出したいです。

レースに話を戻してSSWCについてですが、今まで何回かSSJ(SingleSpeed Japan)という国内レースを開催してくれていたのですが、2015年は国際試合の招致に成功してSSWC開催となったようです。
自分は2014SSJに参戦しようと思っていたのですが次女の出産後間もないタイミングだったので涙をのんで諦めました。来年こそは〜!と思っていたところ2015年は世界大会を経験できるなんて嬉しくて仕方ありません。

で、参加規定ですが、ワールドカップなのにヒジョーに緩いです。
過去に何がしかのレースに参戦経験があり、SingleSpeedバイクを用意できて、40km程走れて、エントリーフィーを払えればOK。それだけで自分もワールドカッパーです!(笑)

枠として国内選手200名、海外選手200名だったので既にエントリー済みです(といってもこの枠が小さいのか大きいのか自分にとっては解らないのですが)。
今乗っているMTBをSingle化すればOKなので皆さんも参加して一緒にワールドカッパーになりましょう!(今のところ自分一人でエントリーしちゃったもんだからサミシイし…笑)

ちなみに日取りは2015年10月11日(日)(試走は前日・前々日)、場所は我らの白馬!岩岳スキー場です。申込みは下記からどうぞ〜。

>> SSWC2015::レース後別サイトにかわったのでリンクを削除しました。
150306_000

SSWCのトップページのスキャン画像の写真にあるようにSingleSpeedのレースはレースらしからぬ緩〜い空気が魅力で、仮装(コスプレ?)も愉しむのも醍醐味とのことです。
せっかくだから自分も染まってみようかな?と思ってますが一体どんな仮装をすればいいのやら…悩んでます(笑)

:追記:
何人かに声掛けしたところ、テルくん、よねくんも参加予定になりました。
楽しみ〜♪
→ 結局不参加。無理に誘ってしまったのかもね〜。