約2年ぶりに新調しました。
前回kumaさんから譲ってもらうことでcanonデビューを果たしたEOS Mの孫的存在のM3です。
M、M2とミラーレスでAPS-Cなのに超コンパクトだった路線から少々変わり、少しおデブちゃんになりました。ですが待望のダイヤルが付いてそれだけで飛びつく動機十分だったのに、EVFまでついて6万円(本体+EVF、レンズは別)を切るなんて…ね。
実は心の何処かでは貯金をしてFujiのX-T1(もしくは後継機)に行くつもりだったのですが、高嶺の花のそれはレンズ1つ付けて20万円。いつ届手がくやらと思ってしまいあっさり心変わりです。
カメラを予約して発売日を待つなんて初めての経験だったので1週間ほど前からソワソワして仕方ありませんでした。もちろん今朝なんてそりゃもう…カメラのキタムラ諏訪店からの入荷メールを待てずにこちらから電話して入荷確認して買いに行っちゃいました(笑)
余談ですが以前スワプラザ1Fで写真屋さんをしていたジョーさんが店員さんになっていてビックリ。色々手厚く対応してくれて保護フィルムも貼ってくれました(あ、もちろん購入しての話です。また貼ってくれたのは別の女性スタッフでしたけれど)。きっとそうでなかったらこれまで同様保護フィルムは使っていないと思います。
店に戻りレンズ、EVF、そしてGXRの時に手作りしたストラップを付け充電待ちです。
ちなみにMからどのくらいおデブさんになったかというとこのくらい。
こう見ると大差ないように見えますが実際はしっかりボリュームアップしホールド感上々なうえ持ち運びに苦もない良いサイズ感です。
仕事をしてる間に充電が済んだので少々いじってみました。
気になるピント合わせのスピードですが上がってます。間違いなく。OM-Dと比べると残念感はまだありますが、あちらは時よりピントが正確でないので若干遅くてもM同等のピントの正確さがあれば大満足です。ですが1枚撮ってその後の待ち時間はまだ大きいですね。パシャパシャ撮れるレベルではない。この辺ファームウェアーアップデートで何とかならんかと期待してます。そして写りはMで十分満足していたので全く問題ないかと。
ひとつだけ贅沢目線で見た時に気になったのはダイヤル類を回した時のおもちゃっぽさ。ですがそれはFujiの高嶺の花たちとの対比なので致し方無いかと…(kumaさん曰く「方向性が違うから」なるほどです)。
何はともあれこれからEOS M3が相棒となります。
プライベートや出張時の仕事はもちろん、普段お店での商品撮影も此奴に任せるつもりになっています。つまりM3を迎え入れることでMとNikon D50がお役目御免になるということ。
そんな期待値の高いお買い物なのでした。
コメント