Ambit2を約半年使って

前々から欲しくて欲しくて、やっと手に入れたAmbit2を使い始めて約半年が過ぎました。

150614_005

使用目的は自転車とバックカントリーのログとりが主でした。なのでそういったアクティビティの時だけ使う予定だったのですが気付けばほぼ毎日腕につけていました。まさかこんなに普段から使うなんて、まさかこんなに気に入るなんて思っていなくて驚いてます。

さて当初の目的の部分ですが、バックカントリーは1月にやってしまった右肩脱臼骨折以後まったく出来ずチーンと冬を過ごしていたので来季に持ち越しになってしまいました。

その分(?)春からの自転車では大活躍!
以前はサイコンと時計+αで分業しないといけなかった、スピード・走行距離・時間・ログとり、心拍・ケイデンス・消費カロリー、方位・標高…等々が1つでまかなえるようになって快適で仕方ありません。特に後半の方位・標高まで知るためにはT3cとPROTREKの腕時計2つを持ち歩かないといけない状態だったので嬉しくてたまりません。(といいつつスピードと時間が目視しやすいようサイコンはつけていますが)

アクティビティ(トレーニング)中の表示項目はmacを通してSUUNTOのサイト上にあるMovescountで設定。項目は多岐にわたり何画面にも分けて表示できます。最初は6画面程使った欲張り仕様にしていたのですが走っている間にそんなに多くを見ることが出来ないと気づき、今では3画面分まで絞り走っている時に欲しい情報は1画面で済むようになっています。

またMovescountにトレーニングや冒険(大袈裟な言い方ですが)のログデーター全てを残せて振り返ることができるて嬉し楽しです。

と、こんな調子で手放すことができなくなってしまったAmbit2。
使用頻度が高いのでぶつけたりして黒いベゼルの一部が剥げてきたり、ベルトも擦れ傷みもでてきてちょっと切ないです。悲しいほどヤレてしまったらまた買い直そうと思っている程お気に入りになっています。