SSWCに向けて

いよいよ今度の日曜はシングルスピード世界選手権(SSWC)が白馬で行われます。
このレースは昨年から意識をしていて今年に入り参戦を決意。右肩がぼちぼち動く様になってから少しずつシングルスピードでもある程度の距離が走れるよう乗り込んできました。

MTBの仕様・セッティングも決まりました。
ギヤ比:32×22
チェーンステー長:やや長め
フォーク:X-FUSION Trace
ボトル:1つ
ハンドルまわり:コンフォート系グリップ + TOGS
・・・等々
他にもコスプレ仮装も決まったというのに一つだけ決まっていないものがあります。それはタイヤ。

151005_000

29erデビューをした時はとにかく軽量でこぎも軽いものをということでMAXXIS CROSS MARK 2.1 USTを選んだのですが、いつのまにやらMAXXIS IKON 2.2が手元にありますよw

どちらも軽く転がるのでしょうけどICONの方がエアボリュームはもちろんのことグリップも良さそう。自分の中でこいで登れるギリギリの激坂では気を使わないとタイヤを空転させてしまうのを経験しているので登りでもグリップしてくれるタイヤはウェルカムです。

でもレース間際になって未経験のシーラント剤にトライする勇気とか時間はなくチューブドになるので重くはなります。グリップをとるか軽さを選ぶか・・・今激しく悩んでいます。SSWCに出る皆さんはどんなチョイスをしているんでしょうね。シングルスピードMTB乗りの仲間が全くいないので相談をする相手がいなくてしょぼーんとしていたりします。
ま、無い物ねだりをしても仕方ないのでもうちょっと考える事にしましょう。

最後に余談ですが、乗り込んできたら体が長いクランクを欲するようになりました。もう少しパワーを使いたいとか、タイヤが空転しないようじわっと繊細にペダルをふめるんじゃないかとか考える前に体が予感したのです。
ですがレース直前になって(以下略…)なのでまたじっくり変えていけるといいな〜と考えてます。