2016年の手帳

一昨年、去年と年間スケジュールのリフィルを手作りしましたが今年はトラベラーズノートの週間+メモにしました。

151021_000

>> 2014年の手帳
>> 2015年の手帳

見開きひと月(枠タイプ)、見開き左ページにひと月(リストタイプ)右ページにメモ、と使ってみましたがどうにも馴染まず手帳が有効活用できませんでした。書き込める量が少ないのを理由に仕事は別で手帳を用意してしまい煩雑になったのもまた使い勝手を悪くしていた原因と思います。2016年は基本これ1つでこなします。

週間+メモは厚くなってしまうのが欠点ですがトラベラーズノートのリフィルなら1年2冊に分かれているので軽く持ち運びが可能です(カレンダーをまたぐ頃の2ヶ月程は2冊持ち歩かなければなりませんが)。

以前何年も使い続けたHIGHTIDEのLONNICも少々頭によぎったのですが、手に持った時のしっくり感が抜群に良いのでやはりトラベラーズノートに決まりました。

手帳カバーは2002年に手作りしたものがまだまだいい感じなので使い続けます。