実践気功講座その2-2|お祝い

実践気功講座その2の2回目がありました。
今回だけは諏訪市武道館が使えず、文化センターと同じ敷地にあるカルチャーホームすわで行いました。ご案内のプリントにはその旨書いてあったのですが、前回の終わりに改めて伝えるのを忘れてしまい間違って武道館に行ってしまった方や、所用で来れない方にも再度電話連絡したりでちょっとバタバタしてしまいました。

連絡事項はしっかりしなくては…と大反省した朝でした。

講習内容は仙人長寿功の復習と龍鳳掌の続きでした。
4回でこの内容を学習するのはちょっと駆け足過ぎたかなぁと思いつつ、でも取り組みの最初としては悪くないはずと思い直したり心が右往左往しています(笑)何にしても残り2回は龍鳳掌にどっぷりなので楽しみです。

夜は姪のsu-と甥のdaikiの七五三のお祝いをしました。
場所は諏訪のドミンゴ。子供がたくさんいる集まりは安心してお願いできます。料理も美味しいしGoodですね。

早寝早起きのsu-は早々におねんねzzz…。daikiも眠そうでしたがそこは男の子。眠気にまさる遊び心でyuiと飛び回っていました。

あれ、なんかちょっと静かになったな?と思ったら二人でおもちゃで遊んでいました。

151114_012

以前だったら仲がよく遊びたがるのにすぐにケンカになっていたのですが、いつの間にかそんなこともなくなってきました。お互い心が成長しているんでしょうね。

気付けばtsumugiも加わっていました。

151114_023

来春には公園で姉の後ろを追いかける…そんな姿を想像しながら見ていました。