ごん太ボールペン

なにかと宛名等をたくさん書く季節ですね。

これまで万年筆を使ってきましたけれど自分が持っているペン先はFばかりでちと線が細い。おまけに光沢紙系統だとインクの乗りがよろしくなく、次第にインクフローも落ち掠れていく傾向があります。
何気に太線好きなので程よいペンってないかな〜と思って調べたら、いい感じで太いポールペンの情報がでてきました。地元の書店に問い合わせると在庫ありとのことでyokkoにお願いして買ってきてもらいました。

筆ボール1.5です。

151221_001

ボールペンで1.5mmってなかなかありませんね。サインペンクラスでしょうか。
書いてみると予想以上の太さでちょっとした迫力を感じるほどでした(笑)

151221_002

トラベラーズノートのクラフト紙だと少々滲みますね。でもまたそれがいい、というか嫌いじゃないです。他のペンと比較できるよういくつかのペンでも並べて書いてみたので気になる方は参考にしてみてください。

151221_003

ちなみにインクは顔料系水性ペンだそうで、水性のスラスラとした書き味に顔料の安定感を足したいいとこ取りな感じっぽいです。

ハガキの宛名書きだと時によって太すぎるかもしれませんね。
でもなかなかに活躍してくれそうです