おとなしい休日の過ごし方

朝、tsumugiのことで諏訪日赤に行きました。先月に引き続き血液検査をしたのですが特に問題なく順調だという診察結果。これでこの数ヶ月心配していたことがひとまず落ち着き安心しました。

中は暑かったので涼しい外でリンゴジュースに舌鼓を打つtsumugi。

160316_0023

表情がアレなのはたくさん泣いたから。採血の時ってどうしても…ですね。
昼食→ちょこっと福寿草の撮影をして家に帰る頃tsumugi発熱。またyuiのをもらってしまったようです。

年明けから子供達が交互にインフルエンザや風邪で体調崩しっぱなし。回復するのに体力をたくさん使っているのでしょうね。免疫力が低くなっていることを感じます。また保育園初年度の冬の怖さも感じています。でもこればかりはしょうがない。お互い様ですから。

なんだかんだで時間がなくなってしまったのですが何もなく終わるのが嫌で前々から後回しにしていた旧パーツの洗浄をしました。本当はもう一つ9s用のカセットも洗いたかったのですが外している時間がありませんでした。

160316_001

方法は灯油漬けにして歯ブラシを使って綺麗にして拭く…です。この掃除の方法は問題あるとおっしゃる方もいそうですね。でも手っ取り早いのでついやってしまいます。
洗浄後の灯油は真っ黒。ひたひた程度にしか入っていないのですが底に沈んだチェーン2本が僅かしか見えない程になっていますね。

160316_002

拭いた後は一つ一つ新聞に軽く包んでおき、完全乾燥したらWako’sのメンテルーブを稼動部にプシュプシュと細やか丁寧に吹いてあげますがそれはまた後日。シフターも綺麗にしたいのですがアレは灯油漬けはまずそうなので別の方法で綺麗にすることにしましょう。

こういったメンテナンスをしたところで結局はSingleSpeedばかり乗っていそうな気がしますけれどご愛嬌ということで。