2004 KONA SCRAP
2011 FIRE EYE FIRESKY
2012 ON ONE456
2015 Salsa El Mariachi SS ’14
こんなMTB遍歴を経て辿り着いた境地はチタンフレームのEl Mariachi Ti ’14(M) でした。
フレームサイズ的には小→中→大→中
ホイールサイズ的には中→大(+太)
素材的にはアルミ→クロモリ→チタン
特に意味はありませんが、心境の変化は見て取れますね。
ちなみにフレームサイズを一つ下げたのはMが国内(もしかしたら世界?)最後の一台で選択の余地はなかったからです。
さっき初めて手にしましたが予想以上の軽さ。驚いて思わず声を出してしまった程です。
クロモリとの違いを数字にするとキッチリ700g。頭で考えるぶんには些細な数字と思いますがフレームとして大きな違いを実感できるものですね。
クロモリ好きからすると少々パイプが太くなりますが、自分の求める楽しみにこの太さが力になってくれるはずと期待しています。
閉店後の暗い照明での撮影なので適当ですね。組み上げたら改めてお披露目します。
話が飛びますが、この子を迎え入れる為にはいろいろなものを里子に出さなくてはならず、既にホイールセットやらブレーキやら楽器やらを手放しています。この後TALAS・EPICON等のフォークや、El Mariachi SSをはじめON ONE456・FIRESKYやらのフレームをどういう組み合わせで残して出していくか苦渋の選択を強いられています。それぞれ性格が違うんで全部残したいんですけどねぇ…シンプルにしないといけませんね。
ちなみに購入したのは仙台のDimension。決めるまでの4ヶ月間、誇張のない正確な情報やアドバイスをいただきました。おかげで幸せになれそうです。ありがとうございます。
実はショップと出会うきっかけになったのはフレームではなくて…
詳しくはまた明日にでもお話ししようと思います。
コメント