組んでみた

とぉ〜さんは 夜なべ〜して じてん〜しゃ組んだだよ〜。
本当に深夜に組んでました。

160429_001.jpg

以前の爽やかな若々しさから一変、渋みある大人のマシンになった気がします。

手前の白い子からのパーツ移植なので問題が起こるはずもなくスムーズな作業でしたが、取り外して磨いて他パーツと重さを比べて一考してから組み付け…とか、リヤセンターを短くしたくてチェーンを1コマ切ったら長さが足りなくて結局つなげ直してピンを2本無駄にした…とかやっていたら結構時間がかかりました。おかげで今日は寝不足です。

パーツは結局のところほぼそのまま移植しました。なのでホイールも29erです。理由はフレームの感触を得たいから。いきなり650B+を履くと別物すぎてしまいますもんね。ひとつひとつ変化を楽しんでいこうと思います。

今後変えたいパーツはクランクとブレーキくらいでしょうか。せっかくの軽いフレームを生かすためクランクは軽いものに、ブレーキはM8000あたりの最新ものを使ってみたいです。欲望と妄想は止まりませんね。

ちなみにフォークはDimensionにお願いして80mmだったストロークを100mmに変えて(戻して?)もらっています。以前はちょっとだけ窮屈に見えた姿勢が改善されていますね。とはいえON ONE 456と比べるとフォークがだいぶ立って見えますが。やっぱり456は手放せないかも…。

あとこれは手を入れる部分ですが、シートポストはかなり長いのでカット、ヘッドチューブが10mm短くなったのでコラムもカットしてなるべく軽くしてみたいと思います。

と、いくつか変更したい部分は残っていますが今日届く予定のグリップを付けて各所の調整をすれば一先ずOKでしょう。よくみるとサドルの角度とかおかしいですもんね(笑)

明日朝走り出せるといいなぁと思ってます。