ほりだしもの

最近細々した用事で古巣の自転車屋さん、ウエハラサイクル(諏訪)に行っています。
現オーナーのお父さんの時代に中学生の頃裏でちょこちょこっと、高校生の頃は本格的にアルバイトをさせてもらっていまして、今でも良くしていただいてとてもありがたいです。

今年になって道向かいのスペースにスポーツサイクルのショールームをオープンさせ自転車人気の高まりをひしひしと感じていたりします。

さて、そのショールームオープンの際に様々なデッドストックが出てきたようで少々物色させていただきました。色々なものがあるなかから此奴が自分の目に飛び込んできました。

160510_000.jpg

RITCHEYがShimano対応のSPDペダルなんて作っていたんですね。
とある世代ではとても人気のあるRITCHEYですが自分はその時代はオートバイに乗っていた頃のようでブランド萌えすることはないのですが、この独特なブルーと持った時に感じた軽さ…ケージがついているので激軽ではありませんが、今使っているTIMEよりは持った感じが軽い…と、(袋に入っている)クリートにもRITCHEYのロゴが入っているところに惹かれました。芸が細かいですね〜。

帰って重さを測ったところ
・RITCHEY 373g
・TIME ATAC alium 428.5g
55.5gの違い(どちらも左右二つで計測)。

片方持った瞬間に軽いと感じたので27.75gの違いを感じられる男になっていたということです。
最近軽量化ばかり考えていたからでしょうかね〜。でも本気で軽量化するならもっとお値段出す必要がありますね。。。

160510_003.jpg

ステップイン後の遊び感と接地面の広さからTIMEはかなりお気に入りなので、このRITCHEYはShimano系ステップインを使っている人とライドする時にバイクを交換して楽しめる用として活躍する予定です。