二日目は昼食と昼寝を挟むように午前・午後に1回ずつ海遊びをしました。
昨夜早くに眠りについたので5時半には皆で起きました。
自分は4時頃に一度起きて綺麗な朝焼けを拝んでいたのですが写真を撮らずに二度寝しちゃいました。yokkoは4時半頃から散歩朝活をしていたようです。なんかちょっと悔しい。
とはいえまだ5時半。普通に早起きです。なか日の本日が一番遊べることは間違いないので早々に朝食にしました。といっても作ってくれるのはyokkoですけれど。
メニューはポトフ・ハッシュドポテト・チョコバナナトースト・スイカ。朝からしっかり食べました。ゆっくり食べて遊びながら片付けをしたのですがまだ8時にもなりません。ですがyokkoと子供たちは「はやくいこーよー」と海に行く気満々です。こんなに早い時間に入ったら寒くて無理だよとなだめ、でも8時半には海に繰り出してしまうのでした。
ちなみに海はキャンプ場から見下ろせるところ。後ろの山にある小さな建物が自分たちの借りたバンガローです。高低差をなくしたらその距離200mくらいしかないんじゃない?ってくらい近いです。
ちなみにこの海岸は山水がシャワーのように出るようになっていて大変便利…だったのですが今年は使えなくなっていました。どうしちゃったのでしょう?理由はわかりませんが、到着したときに沢山のゴミが駐車場と海岸に放置してありました。
おじちゃんたちが片付けていたので「酷いですね〜」と話しかけると、係の人は17時までしかいないこと、帰りがけにバーベキューをしている人たちにゴミは片付けてねと話すといい返事が返ってくるものの翌朝にはゴミが残っていることを教えてくれました。気持ち良くて沢山の幸をもたらしてくれる海なのに酷いなぁと、シャワーが使えなくなったのはそういう理由かな?と思いながら、でも忘れるようにして海遊びを満喫しました。
子供達は最初怖がって海に入ってくれませんでした。tsumugiは解るけどyuiまでどうして?と思いつつも怖がっているのは本当だし仕方ないと暫く砂遊びに興じました。
でもyokkoがtsumugiを抱っこして海に入れたら意外に楽しそう。
その姿を見たyuiが私もと入り始めました。
二人はタイプが全然違って、yuiは手を替え品を替えといった具合に遊びをくるくる変えていきます。
対してtsumugiは海に漂っているのが好きみたい。勝手に浮き輪をひっぱると怒るし、少し休みなさいと浜辺にあげると海に戻ると騒ぎます。
気づけば10時半をまわり、気温も水温もあがってきました。でも子供達の体はすっかり冷えてしまったので強制退去。
車に戻ろうとすると、朝話したおじちゃんが塩ビパイプから山水が出るようにしてくれて使っていいよと話してくれました。とても冷たくて浴びることはできなかったのですがありがたく手足と遊び道具の砂落としをさせてもらいました。
バンガローに戻って昼食。メニューはポトフにパスタです。
気持ちいい夏の海風、木漏れ日を感じながらの快適な日陰でいただく食事はまた格別でした。
ちなみに食事を作ってくれている間、自分は水着を洗って干す係でした。
昼食後はおひるね。15時頃まで眠ってしまい慌てて海に向かいました。
午後は寺泊の魚のアメ横の目の前、寺泊中央海水浴場で入水。二人とも躊躇なく水に入り楽しんでいました。
体が冷えないよう、そして海の幸が買えるように早めにあがり魚のアメ横にいったのですが…全店閉店していました。17時なのに…市場は朝も夜も早いのですね。チーン
涙をこらえ温泉に入ると昨年同様yuiが気持ち悪い頭痛いになりまして、昨年同様ロックアイスを買って首後ろと頭を冷やしながら過ごしました。熱も38.6度ありましたがyuiはパッと熱が出てサッと引いてしまう性質なのを知っているので冷やし続けながら休ませたところ朝まで眠りつづけました。
ちなみに夕食は焼きそば。
海の幸は残念ながら…。
コメント