初めてのパンプトラック

先日tomoさんが安曇野でマウンテンバイクのコースがあるみたいだよと教えてくれました。ちょっと調べてみると国営アルプスあづみの公園にできたみたいです。

>> マウンテンバイクパークのご利用案内|あずみの公園 大町・松川地区

ところが基本週末営業で平日休みの自分には関係なく…ショボーン。
ですが8月だけは平日も営業するとのことだったので本日の出撃を狙っていました。

なのに寝不足で眠い朝。目ぇショボショボです。深夜に起きてしまったのをここぞとばかりに太極拳と気功の練功を2時間チョットしたのが響いたようです。でもチャンスは数多くないので娘達を保育園に送ってすぐ出撃!!

・・・したかったのですがフロントタイヤの空気が抜けてて、シーラントを入れなおし、空気を入れ、様子を見て、それから着るもの等の準備をしてからの出発で随分と遅れてしまいました。
更に安曇野ICで下りてあずみの公園に着き入口で係の方にコースについて質問すると「車で30分程走った先の”大町のあずみの公園”に行ってください」とのこと。アルプス公園って2箇所あるんですね。知りませんでした。ホームページをきちんと見ていない証拠ですね。

何はともあれ現地に到着。場所はあずみの公園 大町・松川地区の道向かいでした。ですが駐車場は公園側しかないのでそちらに停めて移動します。
マウンテンバイクパークの入口はとってもいい感じでした。

160817_001.jpg

入場料の410円を払いコース利用申込書(同意書)を読みサイン等をして入場しました。
パークはなかなかに広大で、子供や初心者から中級者まで楽しめる3種のXC的コースのエリア、パンプトラックや一本橋に階段等のスキルアップエリアにキックバイクの子供たちも楽しめるコースまでありました。全部走ってみたいのですが1.5時間しか遊べなかったのでパンプトラックに集中しました。

パンプトラックは手前の短いコースと、奥の長いコースの2つありました。

160817_002.jpg

整備が行き届いていて好印象♪
といってもパンプトラックをするのは初めてなので正確な評価はできないのですけどね。

160817_003.jpg

注意書きをよく読み、誰か走っているときは入らないこと、皆で交代で楽しむこと、方向はどちら向きでも良いこと等確認してからスタート!

初めてだけどトレイルでもやってきたプッシュ&プルを、そしてスノーボードのウェーブでの感覚を思い出しながら、何度かやっているとペダルをこがなくてもぐるぐる回れるようになりました。でも異常に疲れる・・・ハァハァ
何かコツがあってそれを掴んでいないに違いないと思い休憩しつつアレコレ妄想タイムを過ごしていると男の子が楽しそうに走りはじめました。勇気あるな〜、凄いな〜、yuiも一緒にやってくれないかな〜?と色々考えながらしばし観戦させてもらいました。

160817_005.jpg

ちなみに自分は短いコースを好んで走りました。長いほうだと疲れやすくてすぐに休憩したくなっちゃうし、大好きなコーナーまでの距離が長くて時間が勿体無い気がしたからです。

パークのスタッフが長いコースを走りはじめたのでじっくり観察しました。前後のバランス、足の使い方を盗み、がむしゃらでなくリズムよくを心がけたところあまり疲れずに走れるようになりました。ですがコーナーで加速できないのが気に入らなくて何度もチャレンジしました。

しばらくするとKONAの気になるフレームEXPROSIFに乗った方が来て同じコースで一緒に楽しみました。最初からいい感じで乗れているので話を聞くと、なんとまだ高校生で夏休み期間中はマーシー(@伊那)のところや、白馬の同様のツアーでガイド(きっとテールガイドですね)のアルバイトをしているのだとか。礼儀正しいし走りもいいし気持ちのよい青年でした。

160817_008.jpg

160817_009.jpg

彼から技術を盗むべく走りを食い入るように、でも必死な姿は隠して観察(笑)
(勝手に写真載せちゃったけど大丈夫…か…な?)

なんとなくサラッと乗ってるように見えるんだけど、前後によく体を使って加速していました。その姿から自分は前方向の動きが足りないような気がして走りを少し修正。でも突っ込み過ぎるとそれはそれで減速要因になったりしてリズムを合わせるのはとても大切だと気づくことができました。

ウェーブの走り方はだいぶ解ってきた、でもまだコーナーでは減速しかしていないのが気に入らなくて上手なスタッフに質問しました。するとコーナー中盤まで小さくなって、その後は伸び上がることを教えてもらいました。これを知ってから残された時間は10分だったので感触だけでも得られるよう必死になってコースを走りました。

1.5時間休みながらもかなり走らせてもらって肩〜背中〜腰までパンパンにパンプアップしてしまいました。これがパンプトラックの名前の由来かと感じながら(違いますw)片付けて帰路につきました。

最後になりましたが今日乗ったバイクはEl Mariachi Ti SS 27.5+でした。
初めてサドルベタ下げで乗りましたがなかなか素直に動いてくれました。バニーホップはちょっと重く苦手な感じがしましたし、26インチと比べると動きはゆったりしている感じがしますが(27.5は乗ったことがないので解りません)どんな遊びも受け入れてくれる良い子と改めて惚れなおしました。

楽しすぎたのでまたもし8月中にチャンスがあれば誰かを誘って行ってみたいと思います。
その時は他のコースも走ってみたいな〜。

そして来年は平日も、平日組が割と多く動いている水曜だけでもいいから…平日営業してくれることを願います。