新年度

新年度がスタートしましたね。娘達は今日入園式があったのですが、世のニュースは入社式が取り上げられている気がしますね。そんな4月初旬の日記は新年度の自分の動きを記しておきます。

先ずは先程も書いた娘達の成長と共に過ごし方を見直す春になりました。

170329_001.jpg

yuiは園児の暴走族的位置づけ(笑)の年中を終え、園のなかでは一番年上のクラスになり徐々に落ち着き、徐々に小学生になっていく準備をしていく大切な一年となる年長になりました。落ち着きのないyuiがどう成長していくか楽しみです。担任の先生は期待通りの方で程よく締めてもらえることを期待していたりします。

tsumugiは人見知り場所見知りが和らいできましたが、教室も先生も変わってどんな初日を迎えるのか…と思っていたら先生は変わらなかったので全く問題ないようです。ほっ。このところ言葉も巧みになってきてオムツが卒業できるかな〜?と期待しているところです。

そして父は期待しているだけじゃダメだろうということで、今年度は娘と過ごす時間を増やせるよう努力することにしました。具体的には自分の休日水曜に保育園を休ませて一緒に過ごす日を月に数回つくり外遊びなどをするということです。小学生になったらおいそれと休ませるわけにはいきませんもんね。自転車乗ったり、キャンプっぽい遊びをしたりスキーやソリをしたり季節の遊びを楽しもうと思います。

次は太極拳の動きですが、先日本年度の「諏訪湖で朝活。太極拳」がスタートしました。

>> 諏訪湖で朝活。太極拳|諏訪太極聚友会

170331_00.jpg

初日は残念ながら雪。でも5人も来てくださって天候には恵まれなかったけど人には恵まれ、心暖かな時間を過ごさせてもらいました。ありがたや〜。

それと並行するように諏訪市の温泉・プール・トレーニング等の施設、すわっこランドで太極拳の教室がはじまりました。

>> 4月から諏訪市の施設で太極拳講座をはじめます|諏訪太極聚友会

170316_00.jpg

教室企画はすわっこランドで講師として呼んでくださった形。告知が全然進んでいないなか、初回は7名の方にご参加いただけました。これまたありがたや〜です。

教えるということは裏で自分の勉強も進めなくてはならないわけで、とはいえそんな義務として感じているのではなくて欲しているのが本当のところです。今も毎月第三日曜は勉強させてもらっていますが、武術・気功の部分にもう一つ突っ込んだ学びをしたいとチャンスを伺っているところです。

最後の遊びの関係ですが、娘達と過ごすと誓った手前縮小傾向です。
でもチャンスは逃さずに滑りや自転車…僅かな時間でもいいから楽しみたいと思います。

と、自分への誓いのような本日の日記。
あれ、言ってた事と違うじゃない?と突っ込まれないよう、でも楽しいを第一に過ごしたいとおもいまーす。