参観日+あそび

春頃の予定では家族でキャンプに出かけることになっていたこの日。いろいろあって、そして娘たちの参観日でもあるということで延期して午前は保育園にお邪魔してきました。

普段の…いやきっと、いつもと違う雰囲気から完全に普段と同じではないでしょうけど、でもふとした時に普段こうなんだろうな〜と連想できる娘たちの姿を見てほくほくしたり、やっぱりココ弱いな〜と感じたり、でも楽しく過ごさせてもらってきました。

午後は娘二人とテントをもって蓼の海公園へ遊びに行ってきました。

170531_051-1.jpg

特に何をするという訳でもなく過ごすつもりで、でもアスレチックを一通り見ました。けれどyuiにはサイズ的にまだ早い感じ。tsumugiは終始おんぶで自分がヘトヘトですw おまけに昆虫観察もしましたがyuiは苦手な虫が多い様子。セミを探すと意気込んでいたのに抜け殻に触ることさえできませんでした。

170531_049.jpg

その後は湖のほとりで稚魚を見つけ、引っこ抜いた草でツンツン遊んで…エスカレートしていく様子からいつか湖に落ちそうだと判断して3人でテントを張ってまったり〜。

170531_072.jpg

午後の爽やかな時間を楽しんできました。たまにはこんなまったり〜な時間もいいですね。
とはいえおんぶに抱っこ、テント内では乗っかられて、お医者さんゴッコと草で鼻や耳をツンツンされて奇妙に疲れました。

本当のキャンプの時にはテント張りから火の準備までこなしたうえで遊べることをお話ししながらテントを一緒に片付けました。さて、本当のキャンプはいつ行けるでしょうかね〜。