tsumugi4歳

tsumugiが4回目の誕生日を迎えました。

180826_012.jpg

酷暑も酷暑、ヒドイ酷暑の夏でしたがぷよぽよしているのに暑さに強い(ついでにいうと寒さにも強いみたい)tsumugiは元気いっぱいで過ごしています。

以前も書いたかもしれませんが姉のyuiとは見た目だけでなく性格のタイプも正反対でとても面白いです。ですが二人あそびもとても上手く(?)なって…とはいえケンカは日常茶飯事ですが…”ごっこ”の様子からも成長が見て取れる感じです。

歌うのが好きで、踊るのが好きで、意外と大胆で(:yui比)、体型から受け取るイメージと違って何気に動けるし体も柔らかい…そんな特徴がよ〜くわかってたこの頃です。

両親としての課題は、もう少し色々なことを伝えてあげることと感じています。
例えばお箸の持ち方とか、ひらがなとか。yuiの時は一人で遊び相手がいなかったからか親と接する時間がたくさんあって自分たちも根気強く向かい合うことができていたような気がするなぁ…と思い返しています。

でも慌てずゆっくり、じっくり、そして伸び伸びと成長してくれることが何よりかな〜と思いながらこれからも一緒に楽しもうと思うゆるゆるな父なのでした。