富士パノDHコース5年ぶり

マネマネさん(@manemane1080)と富士見パノラマリゾートのダウンヒルコースを走ってきました。コースを走るのは5年ぶり(4年ぶりと思い込んでました。大差ないけどw)。さて、どうしたもんでしょう。

「どうしたもんでしょう?」といのはココ数年は前後サス無しMTBでの里山遊びが中心だったからです。さすがにあの手のコースを走るのにサス無しは厳しいですよね〜。

というわけでバラして保存してあったON ONE 456を起こそうと思いヘッドセットの打ち直しをしてもらいました。それで当日はこんな感じで乗りました。

180926_01.jpg

ON ONEじゃない!!
なんだかんだで時間なく、通勤号と化しているFireskyで行ってしまいました。
マネマネさんはダウンヒルよりのオールマウンテンをレンタルしてスタートです!

さて話は前後しますが、今回は3年ほど前のマネマネさんとの約束を果たすものでした。その時は雨で延期。もともと休日の違う二人がなかなか休みを合わせることができず過ぎ、今回マネマネさんが無理して休みを捻出してくれての決行となりました。にしても雨の多い9月で前日まで、いや当日の朝まで走れるかどうか悩むほど天候に振り回されたのでした。

さて、悩んだのはもう一つありましてそれはチケットを何にするかということでした。1日券?3回券?大満足するには4,5本が妥当な線?…いやいや、その頃には疲れきって頑張りすぎてケガ…いろいろ考えた末、大人の余裕を見せ(?)3本と足りなかったらスキルアップを走りましょうということにしました。もうこれ以上ケガはできないですから…。

というわけで1本目。久しぶりのコースなのでおっかなびっくり、マネマネさんも初めてのバイクということでゆっくり安全に走りました。コースは1→2→3→絶景トレイル(全然絶景じゃないんですけどねw)→スキルアップを選びましたが特に絶景トレイルはとっても楽しくでもドロドロでバイクも体もそれなりになりました。

2本目はマネマネさんが急にペースアップ。1本目はなんだったの?というペースで走れて驚くほどでした。コースは1→2→3→4→5→スキルアップ。いわゆる初心者コースですが、4→5はガレ+根がたくさんあってとても初心者向けとは言い難い感じでした。

2本目が終わったところでトレイルから降りてきたhataさんと会い、少し話してから3本目に向かいました。3本目はホイールベース短めのハードテールでも楽しめるコースと見切った1→2→3→絶景→スキルアップ。絶景の序盤バンクがある右コーナーで、路面ヌリヌリなのに突っ込みすぎてフロントからスリップダウンも決めながら楽しみました。
今日は二人とも1コケおあいこです。

180926_04.jpg

ゆっくり休憩をはさみながらだったのでこの時点で14時を大きくまわっていました。改めてマネマネさんとhataさんを紹介させてもらったり、バイクを洗ったり、無印良品のカレー美味いと言いながらまったり〜。もうこれですっかり満足してしまい終了としました。

その後は温泉でも…と話していたのですが、急にyokkoの仕事が長引くことになってしまいtsumugiの迎えに慌てて向かうことになってしまいました。最後までご一緒できなくてごめんなさい。

マネマネさんのおかげで久しぶりにコースを走ることができました。おかげで絶景トレイルはいいぞ〜!と認識できて、でもやっぱり里山遊びが中心だろうなと自分の好きな位置を確認することができました。

次回はまたパトロールにご一緒できればと思っています。その際は自分が休みを捻出しますね〜。