ストーブを新調

ウチの暖房器具はずーっとストーブです。
そう、あのヤカンや鍋を乗せてコトコトとできるあれです。

そのなかでも反射型と言われるタイプの小さいものを使ってきましたが初めての冬を迎えた現住居(1階)が意外に寒く、色々な条件のなかから新しい子を迎え入れることになりました。

白羽の矢が立ったのは筒型の白い子。代表候補はアラジン、トヨトミ、コロナの3種でしょうか。

選んぶ際の自分のイメージは…
・アラジン…なんともいえない味とオールド感あるデザインが魅力。でも思ったより暖かくないのに手がかかる。やらかすと爆発して大変な目に遭う。
・トヨトミ…性能的にはコロナと同等。曲線が綺麗すぎてオールド感が足りない。
・コロナ …トヨトミ同様の性能と手のかからなさ。トヨトミよりオールド感がある。
こんな感じ。

それでyokkoと一緒に選んだのはコロナでした。

IMG_20190109_151536.jpg

白くて可愛い!!

”何かと拘ってしまう”そんな風に見られる自分のイメージからアラジンを選びそうと思われがちなのですが、遊びを重きに置いている身としては”なるべく手が掛からない”が正義ですね。

約1週間使ってみたところ、標高800m弱でも問題ない火力を発揮してくれて暑いくらい。以前の6〜8畳用の反射型から木造13畳/コンクリート18畳になったので当然ですね。でも足元は薄ら寒いので扇風機を出し天井に向けて回すことで解決しました。

以前と比べ灯油の消費はだいぶ高くなり…まぁ、温かいということはそういうことなんでしょうね…光熱費はやや上がりそうな予感です。

でもヤカンのお湯の湧きが早いので、部屋を温めつつお茶の、湯たんぽの、足湯の、お湯沸かしを担ってくれることでしょう。

そしてなにより”白くて丸くて可愛い”(”可愛い”は大切なので2度言いましたw)ので眼に入るたびにちょっと嬉しくなるのでした。

風が吹き出さないストーブ、実は結構いいものですよ。乾燥対策ができ(結露はするけど)お肌や風邪予防にも良いし、電源いらずで停電時も使えるって意味でも一家に一台ですよ〜。