ON ONE 456組み上がり詳細

先日から小出しにしてきた456の詳しいところです。

120319 007

チョコレートブラウンにほんのりラメが入ったカラー、そして手書き風にペイントされたフォントと色あいが気に入ってます。

他にも個性的なデザインのバックフォークや

120319 013

どうでもいいようで、何気に便利なボトルケージが付けられるダボ穴があることろも気に入ってます(FIRESKYはこれがなくて毎回ハイドレーション背負ってました)。

120319 012

パーツの構成は基本的に昨年組んだFIRESKYからのパーツ移植が多いので今更感があるのですが…

120319 003

====
フレーム   :On One456
フォーク   :2012 FOX 32TARAS RLC 140
ハンドル   :SUNLINE V THREE(711mm 25,4)
ステム    :THOMSON Elite(25.4)
ヘッドセット :(上)TANGE TECHNO GLIDE TG36J27 (下)CHRIS KING
コンポ    :SHIMANO XT DYNA-SYS 2×10(F:38-26 R:11-36)
ブレーキ   :SHIMANO 旧XT
ペダル    :SHIMANO SPD(モデル名忘れ)
サドル    :charge spoon saddle
シートポスト :THOMSON Elite
シートクランプ:ARESTIC TUC FLIPCLUMP 29.8mm(暫定)
ホイール   :HALO FREEDOM DISK
タイヤ    :MAXXIS HIGHROLLER 2.35(暫定)
====

今回はヘッドセットの構成が変わっていて上はTANGEのお手軽価格のゴールド、下は憧れのKINGを使っています。

120319 014s

これはどうしてかというと、普通のヘッドセットだと何かの拍子でハンドルが切れきってしまうとFOXの肩についている調整ボルトなどがダウンチューブに当たっちゃうから(昨年は見事に当てちゃいました)。KINGにはクリアランスのとれる下玉押しがあるのでそれを使うためです。

120319 019

新品のKINGを買うにはお小遣いが足りなさすぎるため、高山サイクルの店長さんが手持ちのパーツを格安で譲ってくれました♪感謝です。

これで13.8kg。ちょっと頑張れば12kg台にいけるんじゃ?
ホイールとタイヤをごにょごにょ、トレイルでは必須になってしまったSPDを最新の軽いのにごにょごにょ…物欲はとどまるところを知らないのですね(笑)

120319 023

でもタイヤとシートクランプは暫定のものなのでもうちょっと変化します。
シートクランプは見た目に変化程度かな?タイヤにはかなり期待してます。走りが軽くなりながらエアボリュームの恩恵を受けられるものになる予定です。