su-のお祝い

この春、姪のすーが中学生になるのでお祝いをしました。

こういったお祝いって食事しておしまい…って事になりがちなのですが、それじゃぁ面白くないので15時頃から遊びを絡めてのお祝いをしました。

自分は小さなアパート暮らしなので弟の家に、つまり主役の家にお邪魔して子供たちの再会からスタート。これまでの思いでがたくさん飾ってある素敵ハウスに新顔のヤドカリがいたので皆で見せてもらいました。

少し落ち着いたところでバーベキューをはじめました。3月のまだ寒さ残る時期に…しかも肉を食べない人がするバーベキュー程意味不明なものはありませんね(笑)

でもキャンプの時のように紙・木っ端・棒・木と組んで、マッチで火をつけるのは楽しげ。すーはお姉ちゃんらしい落ち着いたマッチさばき(?)を見せてくれたのですが、daikiはおっかなびっくり。
火がついてからもマッチで火をつける練習をビビりながらも何度もしている様子はとても楽しかったです。

その後炭に着火して落ち着くまでは自転車や縄跳びなど、色々な遊びをして過ごしました。

子供たちはその時の気分でどんどん遊びが変わっていく、その様子が楽しいですね〜。

ちなみにお楽しみのバーベキューはこの調子。慣れない人がやると肉のチョイスからしてダメなんだなぁと感じました。

暗くなった頃皆が集まったのでお家に入ってお祝いをはじめました。
macoちゃんがチョコケーキを手作りしていて、これが美味しくて幸せでした。

su-おめでとう。
少し離れた中学は通うのが大変かもしれないけど自分で選んで通えるということはとても素敵なことだね。楽しい学生生活を送ってね。