おうち時間。家族時間。

先週に引き続き今週もおうち時間、家族時間です。

午前はおうち時間。外出を避ける…ということもありますが、先生が宿題の回収・新たな宿題を持ってきてくれる曜日なのですよね〜。またここだけの話yuiが溜めていた宿題を先生が来るまでに終わらせるというミッションも発生しています(笑)

宿題が片付いた後は大人はおうちの片付け。yokkoからレイアウト変えを相談されていまして、形になるよう、また自分の趣味のあそび道具を纏まられるようアレコレ画策してます。

その最中、開けた押入れにyuiが飛び乗り「ここ私の部屋にする」と言いだしました。そのドラえもんのような発想は男子やおてんば女子の通り道かもしれませんね。最初は物を入れるまで楽しませておこうという気持ちだったのですが敷物やらを自分でセットをはじめまして、今日届いた宿題をはじめたんです。もしかして形から入るのは両親だけじゃない!?と気付きライトをセットして押入れ部屋を残してみることにしたのでした。

この写真は夜のお勉強時間に撮影

その後は自転車時間。
最近特にtsumugiが自転車にはまってまして、確かに良い乗り方するんです。
曲がるときは自然と車体をバンクさせるし

こんな姿勢もOK

そのうち一緒にお山に行けるかも…?

午後は家族時間(午前ももちろん家族時間だったんですが)。
娘たちの希望でみずべ公園へ出撃です!!

実は前日まで”皆で自転車でみずべ公園に行く”という予定をしていたのですが、強く冷たい風吹く日になってしまったので車での移動になりました。

みずべ公園の魅力といえば大きな滑り台。

子供たちは皆持て余しているようで珍しく中学生?高校生?の男子たちも来てわいわいと楽しんでいました。コロナなんちゃらのどうちゃらですが、親のいない場での子供たちの発散時間の抑制はできませんね。大人のようにRunして発散なんて満足できないでしょうから。帰ったら手洗い・うがいしっかりしてもらうのがベターですね。

そんな大きなお友達が遊んでいる状況に二の足を踏むyuiと、お構いなしのtsumugiの対比も面白かったです。

その後、帰りがけに娘たちが じぃ(yokkoの父)の事を思い出し寂しそうだったのでお墓参りしていきました。

来週も家族時間。
おうちのレイアウト変えと遊びをしましょっかね〜。