2021元旦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

といってもやはり、案の定、20日も過ぎてから書いているわけですが、けあじ日記を書くことの意味は未来の自分にあるなぁと(色々な記録として)思い立ち書いている次第です。

さて、毎年遊びまくっている三が日ですが、今年は割と巣篭もりしてました。「あそこに遊びにいこう!いややっぱりコロナのことを考えるとなぁ…」の繰り返しで決め切れなかったのがその理由でした。もうきっとこんなお正月は無いだろうと思っているのですが、その通りになることを願うばかりです。

そんなわけで元旦の動きは
UFOキャッチャー、凧揚げ、寿司
の3本立てでした。

例年見に行く初日の出も

動きは人の少ない午前のうちから起こし岡谷のSEGAへ。ここは昨年のお正月にいい思いをしていたのです。ですが今回は何も取れず涙する次女。おんぶしてヨイヨイとしたのが今年の思い出となりました。

その後は凧揚げ。

昨年まで使っていた凧が壊れたり、パーツ紛失などから新調しました。

先程の涙から一転跳ねて喜ぶtsumugi。

yuiも当然のように跳ねてました。

ですがなかなかの強風。凍えてしまったので縄跳びをするも早々に飽き退散しました。

少し間を置いてお寿司。もちろん回るやつですよ。といっても今は回っていませんが。案の定、がらっがらで安心して楽しんだのでした。

余談ですが、自分たちが回る寿司に言っても生ものは進みません。

フライドポテト(2、3回かおかわり)、茶碗蒸し(3つ)、サラダ、納豆(巻き・軍艦)、たまご(握り)を中心に、yokkoが少しエビ類を頼む程度。子供と一緒の方々は皆こんなもんでしょうかね〜?

夜は普段見ないテレビを見てしっぽり。
ゆ〜ったりな元旦、そして二日目もゆったりなのでした。