XF56mmF1.2 R APD

ブログを書かなくなって、いや、書かなくなってというか、書けなくなって、書く時間が生活に足りなくなって(しつこい)、2ヶ月半程が経ちました。

前後しましたがおひさしぶりです。

生活はショップの仕事して、太極拳の教室をして、写真撮って、家族と過ごして、太極拳と気功の練功をして…そんな相変わらずなようですが、ひとつひとつの時間が膨らんできまして、自転車に乗る時間が削られています。

日記くらい書けば…と自分自身思いながら、ショップの、太極拳の、商店街の、と更新対象がほどほどありけあじ日記は後回し。あらら、という感じでいます。

この日記は誰のでもなく私本人の為に書いていまして、振返りにとても役に立っているんですよね〜。特に忙しい最中だと家族の例年の過ごし方などを振返り計画していくのに大変役に立つと言いましょうか、家族からするとそれくらい覚えておきなさいよねー、という事柄もこのブログにこっそり頼っていたりする面があります。
あ、あと買い物の記録も(笑)

なので後々補完できればと思いつつ過ごしています。閉鎖なんて気はありませんよ〜。サーバーもショップで借りているところですし。

さて今日はちょっとXF56mmF1.2 R APDというレンズを借りるチャンスがあったのでさらりと撮った写真を記録しておこうと更新しました。

撮った写真を見ての感想は好みの絵になるなぁいう感じ。特に柔らかな色合いが好きです。

撮った瞬間はもっとカリカリな仕上がりになりそうなイメージでいたのですがそうでもない、シャープとソフトが入り混じるなんか不思議。それがAPDなんでしょうか?

銘レンズと言われる部類のレンズだけのことはあるのでしょうね〜。

写りはとても良いのですがレンズの設計?などはちょっと残念。
ピント合わせを行なっている時の落ち着きのない挙動(X-Pro2との相性問題でしょうか?)、絞りリングの動きは少々軽すぎなうえに妙な遊びがあるのが気になります。
見た目やサイズはとてもいいのですけれどね〜。

”APD”がついていない1.2Rの方がそういったことはないのかも。先日発売された1.0も激しく気になるけどね〜。と買えもしないのに今後の為に記録しておきます。

余談ですが、今一番気なるFuji製レンズは
・XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
だったりします。

余計に買えないw