マクロの世界を垣間みて…2

今日お店に珍客が来た。
そう、珍客中の珍客。今まで来たことのないタイプのお客さん。
それは…トンボ(笑)
気づいたらガラスにとまってた。
なんか元気がないようで簡単に捕まえ外に放したのだけど飛んでいけない様子。。。
可哀想なので店頭の花に霧吹きで水をかけて水を飲めるようにしてそこに留まらせてあげた。
暫くして…あ!そうだ、昨日サトゥーが貸してくれたマクロを使ってみよう!と思い立ち20分程撮影してみた。
そしてblogにUPしようと目論んでいたのだけど、虫嫌いの人が見て失神してJAROを通して苦情が来ちゃう可能性も無きにしもあらずと考え直した。というわけで実際はお花の写真+αということにします。虫嫌いの人ご安心を。でも油断は禁物ですよ(笑)。
さて、モチーフはこの花。ちなみにこれはNIKKOR50mmで限界まで寄って撮影。

060625_012s.jpgそしてこれがサトゥーに借りたVOIGTLANDER125mmで限界まで寄って撮影した絵。
すごい!!この瞬間思い出したのが理科の授業で顕微鏡を覗いた時の感動。アレに近い。興奮して三脚まで使って絞りを変えて何パターンも撮ってみる。なるほど。先日被写界深度が極端に狭いっ、、、って思ってたけど絞ればそうでもない。でも三脚がなかったらとてもじゃないけど絞れないね〜。なんて思いながら色々やってたら妙に疲れてる…。マクロ、凄いけど疲れます。特に三脚なしで撮ってるとすっごく神経を使って疲れる。マクロのフルマニュアルって激しく疲れるね(^^;;;…ナンテイッテルトオコラレソウダ…
しかし面白い!
しかもこのレンズ、なんだかとっても奇麗にとれる気がする。クッキリなのに柔らかさも感じるというか、粒子が細かく感じるというかなんというか。とにかくとても疲れてとても気持ちいいレンズです(笑)。

サトゥー、貸してくれてありがとう(^0^)/
最後にこんな絵を…
060625_009s.jpgこれこそ顕微鏡的、理科の実験的な絵かなって。
虫嫌いな人もこれなら大丈夫ですよね?ね?
え?駄目だって??
ほら、油断は禁物ですよって書いたじゃないですか(笑)