結婚式

今日は10年来の友人”かつを”の結婚式へ出席する為東京へ赴いて来ました。
今年は仲間内での結婚ラッシュ。
思い起こせばその火付け役がかつをだった気がする。
昨年二人で遊んでいるとき「俺来年結婚するカモ」なんて冗談を言っていたのだけどその後彼女ができ、二人で諏訪に遊びに来てメヌエットに寄ってくれたっけ。そして年が明ける前に結婚を決めるというスピード感に圧倒されている間にもう式の日がやってきてしまった。
清潔感あふれるチャペルでの式はとても厳かな雰囲気の中、今まで見たことの無い程緊張したかつをの姿が印象的。そして花嫁さんが綺麗だった~(^_^)
060826_017s.jpg

楽しく幸せな家庭を築いてね~!


060826_096s.jpgその後の式では次第にリラックスしてゆくかつをの姿に安心感を得、リラックスしきった自分達はこれから起こるであろうハプニングにワクワクしながら開演を待つ。
雑談に花が咲いたところでついに披露宴開演!
本人の挨拶~各種挨拶が済みケーキ入刀。
このケーキがとても可愛かった♪
モデルはもちろん新郎新婦。ウェアーの色も忠実に表現されてるよ。すごいな~。

式は進み、気付けばかつをのお父さんがビールをもって来てくださった。
かつをのお父さんに注いでもらうのに継ぎ足しはないよな~と思いグラスの中身を飲み干す。その時、後ろに居るお母さんの手にはビールでなくオレンジジュースがあることを確認。2杯目はないと確信していた。今日はあまり飲まなくて済みそうだとも。。。
しかしソレは甘かった。
暫くして席にきてくれたかつをのお母さんの手にはビール(^^;;;;
もちろん空けないわけには行きませ~ん。これまた飲み干す。ゴクゴク、ウヒー!
そしてもうないだろう。。。と思っていたら新郎に突然のスピーチを頼まれる。
じゃぁ、と立ち上がると司会者から一つ条件が付けられた「噛んだらイッキ」…(^^;;;;
ヤバイ、ヤヴァイゼ、俺がこんな席で噛まないわけがない・・・仕組んだな、ちっくしょ~!と思いながら重く厚い唇を開くと・・・あれ?あれ?意外に噛まない。結構イケテルじゃん~と心の中で思いながらスピーチしていると新郎新婦友人家族達からのアツイ視線が…、噛め、噛むんだ~、という視線が突き刺さる。
もうね、そんな顔されたら流せるわけないでしょ~と思った矢先早速噛む。というか考えながらしゃべってたところにそんな顔を見たら言葉が飛んでしまいモニャモニャ言ってみる。喜ぶ出席者全員。喜ぶ皆を見回してナゼか満足げな自分がいる。噛んでよかった・・・そんな2006年の夏。今年の夏をやりきった・・・そんな感傷にふけながらビールのグラスを高く掲げイッキ。
”やったよ、やりきったよ”
なんて思っていると司会者が
「噛んだけあじさんには”青汁”をイッキしてもらいます」
・・・はぁ?ビールじゃないの??
話はおちついて最後まで聞きましょう<自分
あーぁ、一人先走って余計なビールまで飲んじゃった。やっぱりイタイ系の血が色濃く流れているんだ。
自分のイタさに呆れながら青汁イッキ。飲んだ後のコメントは定番どおり「ん~、マズイ!!」これは外せないね。
続く。