Movabletype4

先日、けあじ日記のエンジンであるMovabletypeの新作(?)である「4」が正式に発表された。
約3年ぶりのメジャーバージョンアップだとかナントカ。
自分が使い始めたのは3.17だったから初めてのメジャーバージョンアップってことになるね。
思い起こすと3.17を使い始めたときは理解するのにとても時間がかかってヤキモキしたっけ。
その後はバージョンアップを放棄。
SPAMやTrackbackの不具合にいい加減痺れを切らせて今の3.33にバージョンアップしたのは昨年の12月。まさか半年チョットで次のバージョンになるとは思いもしなかった。
バージョンアップに関してはデーター紛失等の怖いハナシを以前よく聞いていたし、自分もバージョンアップ時にはチョット大変な作業だった記憶があるのでなるべく触りたくなかったんだけど少しだけ「4」を触ってみたついでにけあじ日記の中身をcheckしてみたら不具合らしき部分と3.17時代にごまかしで作ったレイアウトのソースの酷さを見たら気になり始めてしまった。
ん~、新しいバージョンをクリーンインストールしたい。
でも時間掛かりそうだなぁ。
不具合出たら対処できそうにないなぁ。
どうしようかなぁ。
・・・
もしかしたら少しの間更新が滞るかもしれません。アクセスできなくなるかもしれません。
その時はせっせと更新してるに違いないと生暖かい目で見守ってやってください。