Movabletype4導入

先日の日記を書いた後、色々取り組んでみました。 Movabletype(以後:MT)4へアップデートをマニュアル通りにするもエラー表示でストップ。 困ったもんだ。 仕方ないのでMT4をクリーンインストール後、データーをインポートしてみるが簡単にはいかなくてMT3へ戻す→MT4へ再チャレンジ→再チャレンジ→再び失敗してMT3…
なーんてやってたらそのうちMT3での再構成でコケた。。。
深刻。
データー大丈夫?? チェックするととりあえず見た目は大丈夫そうだけどこの後どうなるか解んない状態。
結果、意を決してMT4への道を選びました。
今回MT4への移行はいくつかのデメリットがあってちょっと残念。 そのデメリットとは… 1. 今までの記事とURlが変わってしまう。 2. Trackbackリストが失われてしまう。 3. MT4の動きは重い(気がする)。
特に1のコトが大きくて、自分の記事にTrackback(以後:TB)かけてくださった方に申し訳ないなぁって。
フォトセッションでもmixi以外の人はTBで繋がるように仕掛けた本人がこれだもんね。皆さんゴメンナサイ。
そして2のことは出来るだけフォローして行きたいと思います。 3については気のせいかもしれません。耐えます(笑) 後々他にも出てくるかもしれないなぁ。
そのうち新しいデザインを導入したり、写真の配置を直したりと細々やっていきます。 これからも「けあじ日記」よろしくお願いします〜。