すくすくと

今年は全然成長しなかった衣之渡川の蓮。
全部刈ってしまって居なくなっちゃったのかな?と心配したのですが、何気に繁殖力の強い蓮がそう簡単に絶命することはないそうです。
そしたらなんで全然伸びて来ないの?と丸高蔵の平馬さんに聞くと、今年は川の水が多くて流れが速いからなかなか伸びて来ないんだと教えてもらえました。なるほど。
今年は花が咲かないかなぁ?なんて諦めていたのですが7月中頃から急成長。昨日チェクしたら赤いつぼみがイッパイついていたので今朝仕事前に撮影してきました。
080805_008.jpg

まだ二部咲きといった感じで今後に期待が膨らむ状況なのだけど、大きな葉(親)達に守られながらすくすくと成長する兄弟のようなつぼみ達をみつけました。
大きな葉は守ってあげる部分(日陰)をつくるから冒険(日向)は自分で自由にしなさいと暗に教えている親で、寄り添う二つのつぼみは妹を素直に可愛がれないけど常に気にしている強がりお兄ちゃん・お兄ちゃんの背中を追いながら成長するチョット照れ屋で内気な妹…そんな親子のように見えました(朝から妄想強めです 笑)。
今年の蓮はこれからが本番。時間帯を変えたりしながら通ってみましょう。