KTS自由雲台PRO50

以前から興味のあった自由雲台。
都内のショップで1フロアー全部三脚ってコーナーでチェックしたとき、安いのはしっかりと固定しないと動くし、でも力いっぱい閉めるとボールに傷が入って動きがゴロゴロするのが目に見える…そんな感じで”安いのはおもちゃだ”と気付いて、でも高級機はわざわざ買う気になれない値段なのでした。

それから2年程経ち…仕事の移動中iPhoneで何気なくチェックしていたリーズナブルな雲台が急に気になって調べてみたらどうやら実力アリなものらしい。うーん、自由雲台のことは忘れようとしてたのに…って言いながらポチッとしちゃいました。

photo

>> KTS自由雲台 ::このサイトなくなってしまいました。残念。

サイトを見るとわかるんだけど、こういったアイテムには珍しくカラフルなラインナップ。シャンパンゴールドとブラックで悩んだんだけど目立たないようブラックにしました。

早速三脚につけてみると重〜い三脚が急に軽くなったようなコンパクト感(いや、実際軽くなるんだけどね)と、スムーズな動き、小さな力でしっかりと固定される感触が以前チェックした高級機に近くて満足♪

ところがひとつだけ気になる問題が発生。それはカメラをつけるときにネジを回すと雲台のボール部分まで回るので動きが少し重く、丁寧にやらないと軸が斜めにブレながら回転しちゃうこと。ネジを傷めちゃいそうな気がして怖い。

そこで考えたのはクイックシュー。今までクイックシューはなんとなく避けてきたんだけど自由雲台には必要な気がしてきちゃった。

というわけで満足したにもかかわらず更なる物欲に駆られるという、ミイラがミイラ取り状態になっちゃったのでした。完全に病気です。