バッテリーグリップ[F100用]

081002_000.jpg冬の撮影に備えてF100のバッテリーグリップを手に入れた。
これは通常だと単三電池4本で駆動するF100を単三電池6本で駆動できるようにするアイテム。
カメラの下にドッキングして使用するのです。
寒いと電池が落ちるのが早いからね~。
バッテリーグリップを使う他の理由としては、カメラの重量が増すことで手ブレを…なんて話をよく聞くのだけど、そんな時は三脚を使うのが癖になっちゃったからあまり関係ないかな?
いや、雪山撮影で長いレンズを使うときに役に立つかも。。。いや、やっぱり山に行くときは重くしたくない。。。とか妄想を繰り返しつつ冬を迎えそうです。
電池はecoと経済性の高さからeneloopを使用。
アルカリ単三よりも寒さに強そうなのも見逃せない。
最近また持病の物欲病が大暴れしてる。
この程度で収まってくれるといいんだけどな~。