エキストラ

エキストラといえば映画やドラマのボランティア的お手伝い的出演ですね。

諏訪でのエキストラに関しては”諏訪圏フィルムコミッション”という所で募集から調整まで行っています。そんな”諏訪圏〜”という所はたいそうな名前の割にエキストラ以前の、撮影誘致〜地域の調整〜モノ・ヒト集めなどの全てを一人でまかなっていてタイヘン忙しい状態です。

そんな諏訪県フィルムコミッションのお仕事のおかげで、全国放送のドラマや映画やコマーシャルで諏訪の景色をお届けできて観光誘致まで期待できる何気にとっても大切なお仕事なのに一人とは…かわいそうで仕方ないです。

ある日、その諏訪県フィルムコミッションの担当の彼からドラマの撮影に協力してほしいという依頼がありました。といっても活躍するのは自分でなくて自分の愛車。その日は駅前朝市があって忙しくもあるのですが、金曜の午前中に動けるデリカ乗りってなかなかいないだろうし、一人で頑張ってる彼に少しでも協力したいという思いでなんとか調整して撮影現場に向かいました。

約束の時間より20分くらい早く到着。撮影全体の調整をしてくれている気のきく女性がすぐに気付いて受け入れてくれて出番を待ちます。の〜んびり様子を見ているとロケバスが何台も到着し、機材を載せたシステマチックなトラックも到着。慌ただしく準備をして早速撮影開始してました。

こういうのってピリピリしてやるんだろうな〜と思っていたらとっても和やかな雰囲気で見ている自分まで笑顔になっちゃう感じ。話を聞くとこの撮影はスタッフ皆が仲いいし、一般の人が入ってこない場所での撮影はなおさらとのことでした。スタッフの方に促されてドラマで使われてる建物の中や監督のお仕事、そして俳優・女優の演技を間近で見せてもらったりとリラックした時間を過ごさせてもらいながら色々なことを知ることが出来て楽しかったです。

ちなみにそこはとーってもいい所で、撮影が終わったらもう一度来てみたいな〜と思いました。改めて来た時には写真付きで紹介しますね。