マーシートレイル

以前(2年とか前)からやってみたかったマーシートレイル整備のお手伝いをさせてもらってきました。

最初はこんな山の斜面が

photo

大人5人の手が動き休み休みの約5時間でこんなに様変わり♪

photo

嬉しくてはしゃいだけどよ〜く考えるとこのセクションだけ、しかも完成まで行かず…写真でのビフォー・アフターでは伝わらないけどかな〜り大変な仕事です。
マーシーはこれをずーっとやってきたんだね。大変すぎ…太ってる暇ないね。

作業後はマーシートレイル走行のご褒美♪
2,000m近い山からの標高差約1,000m、走行距離約7kmの美しいトレイルに大興奮。

それはただキレイなだけでなく、ただ長いだけじゃなく、

 テクニカルで辛抱強さの必要なセクション
 縦の動きがメインのセクション
 横の動きがメインのセクション
 そして独特なうねりを楽しめるセクション

1本のトレイルなのに所々で表情を変え素晴らしくリズミカル。どこもかしこも楽しくて脳内に変な液体が出まくりでした。今度はツアーで行きたいな〜。

終わってからマーシーの車(バス)をピックアップしに山頂まで行き、ついでに気持ちい景色を楽しみました。なんていい所なんだろう。共にさせていただけたMさん夫妻さん、Yさん、そしてマーシ、最高の休日をありがとう。

ちなみにこの場所は伊那市が管理している場所で、マーシーのガイド以外での走行はできません。禁止されてるってことだけじゃなくて、マーシーと走ることによってトレイルの走りが上達したり知識的話も面白いので気になる方は是非ガイドに参加してみてください。

・Trail Cutter【ホームページ】
・traial day【blog】

自分も(この日はガイドツアーではないけど)FIRESKYのハンドルの位置なんかのアドバイスをもらいました。感謝!!
また、マーシーのタイヤをスライドさせない走り方、フロントブレーキを中心に使う走らせ方はトレイルを守ると共にライディングテクニックの向上に一役かってくれること間違いなしです。