トレイル

今年は本当に、よ〜く、休みのたびに自転車に乗ってます。

今日は謎の会社員さんと登り長いコース。以前よねくんも含めた3人でも登った時はKONAだったので、FIREEYEになってどんだけ変わったかを確かめられるチャンスです。FIREEYEのこんなフレームで登りどうのって変な感じではありますが(笑)

なにやらどこかで工事をしてるみたいで途中で何度もダンプとすれ違い。ジープロードでダンプだと1台ギリギリの場所も少なくないので譲り合いが大切です。昔はダンプの運ちゃんは強面だというイメージがあったんですが全然そんなことありませんね。笑談しながらのすれ違いでむしろあったかい感じでした。

登りで一番架橋の長い激坂が調子良く登れるか気になるところだったんですが、KONAよりも少し楽に登り切ることができました。石がゴロゴロしているので気を付けないとすぐ後輪が空転してしまっていたのですが今回空転はほぼなし。おまけにトップチューブ長が30mm程長くなったからか登りの姿勢が取りやすく、以前より重いギヤなのに登りやすくなりました。これはクロモリの効果?太いタイヤの恩恵?どっちにしてもよかった〜。
でもこんな場所ではフルサスがうらやましかったりします。謎の会社員さんはスイスイでしたから。

photo
::休憩兼昼食タイムは見晴らしのよいところでご機嫌

下りは台風の影響を想像して8割整備のつもりでした。ところが誰か整備してくれたようで1回しかストップしませんでした。整備してくださった方ありがとうございます。
その整備してくださったであろう方々はブラックマーク等残さないとっても丁寧な走りをしているようでトレイルへの愛情を感じました。こういう人たちと仲間になって輪を広げていきたいんだけどなぁ。なかなか出会えませんね。

さて、自分の走りはというと…今年初の前転をメイクしました。何かに引っかかった…。そして転んだ自分に自転車が降ってきたのもはじめて。何気に痛かったです。
更に走り出しでヨロケてSPDが外れずコケ→更に外れず身動き取れず…なんてこともありましたが、バームに当てた際ブレーキのリリースと同時に自転車が前に出る感じがつかめてきました。気持ちよしです。
謎の会社員さんもリズムに乗って調子良さそうです♪走りきっていつもどおりの笑顔でハイタッチ!楽しい日でした。

そうそう、街もずいぶん涼しくなってますが、山は更に秋が進んでいました。

photo

これから本格的な快適自転車の季節。
まだまだ乗るぞ〜。