明日の晴れ舞台(笑)に向けてMTBの整備。
主な内容は最近の練習で磨り減ってしまったタイヤ交換。
以前履いていたのがTIOGAのFACTORY DH2.1。
今回購入したのはRITCHEYのZmax2.1。
購入した店舗の店長曰く
「2.1と思えない太さとエアボリュームがあるよ」
というアドバイスを信じて選んだのだけど実際はこんな調子…
@Left:RITCHEY Zmax2.1
Right:TIOGA FACTORY DH2.1
なんとも頼りない…。
自分にしてみれば2.1とは思えない細さだよ…アドバイスと真逆なの…トホホ。
感覚の違いというやつは仕方ないんだろうけど、
それにしても用途をハッキリ伝えたはずなんだけどなぁ。
なににしても明日はこのタイヤで望むしかないね。
エア圧高めでパンクに気をつけていきましょ~。
Snowbord MTB Photo etc... 自分の為に日々を書き残しています
目次
コメント
コメント一覧 (4件)
ズィーマックスとはまた懐かしいタイヤだなぁ
いまはエヴォになってんのね
このタイヤって昔大流行りしたんだよね
みんなコレ履いてたわ
kumaさんだよね?
kumaさんがハマってた時代がzmax全盛期なんだね。
大流行した、信頼のグリップ、昔からMTBやってる人は皆知ってる
そう聞いてたよ~。
確かにトレイルには抜群によさそう。
でも今の下りにはもっとエアボリュームがぁ・・・って思っちゃうのが本音だよ~。
あ、ネーム入れてなかったねw
ハードテールDHならおいらもやっぱもっと太いのにするねw
タイヤの構造自体も昔ながらのブロック形状でグリップ稼ぐタイプなのかな?
今のタイヤってコンパウンドでグリップ稼ぐタイプだからねぇ
転がり抵抗とグリップのバランスは良いと思うんで、やっぱFR向けだと思うよねぇ
なるほど。
なんとなく発想が最近のタイヤと違うんじゃない?なんて思ってたけど
それはグリップさせる手法が違ってきてるんだね。
下り専用に2.35〜2.5くらいの手に入れるぅ〜。