白鳥でDH

「昨年の約束がやっと果たせる」大切な日でした。
朝5時に武村くんと諏訪ICで落ち合い荷物を積み替え出発!!
約束の時間8:30までにETCカード3枚を駆使して一路岐阜へ。
途中で本日の主役mskzくんと偶然出会い、これで遅刻OKってな感じで白鳥高原に到着。
受付・準備を済ませいざ出陣です。
さて、話しが前後しましたが去年の約束というのは「一緒にDHコースで遊ぶ」ということでした。
場所は…富士見パノラマがかな〜り面白いのだけど、冬はいつも長野県に来てばかりだしということで中間的な距離の(といってもまだ自分たちの方が近いけど)白鳥高原でということになったのです。
ところが昨年は時期があーだこーだ言ってる間に平日の営業が終了。チャンスを逃していたのでした。
そんなわけでmskzくんにとっては初DH、武村くんにとっては久しぶりのDH、自分にとっては骨折後初のDHスタートです。
先ずはコース中腹に位置する駐車場からゴンドラ乗り場へ移動。
ちょっとしたシングルトラック少々+恐ろしいジープロードを駆け下りてゴンドラに付くといきなりパンク(←自分)。なんてこった。昨夜変えたタイヤの細さ・エアボリュームのなさにガッカリ。これは先が思いやられるよ。
ちなみにmskzくんと武村くんは2.5とか2.7とか。世界が違う〜。
そんなわけで二人に待ってもらいチューブ交換して再スタート。
もうパンクはご免だよってな感じでエア圧結構高め。跳ねそう。
さて、白鳥記念の一本目は中級コースへGO!!
初DHのmskzくんのことを考えたチョイスだったのだけど、この”中級”がくせ者で地面のえぐれ方が酷く本日一番の難関コースだった。おかげで後々のコースが楽に楽しく感じられたからよかったけど(ポジティブ思考?)、mskzくんは最初の一本で心が折れそうになってた様子。実際楽しさが伝わってこない青白い表情が印象的だった…。いやはや申し訳ない。
その後は初級→上級と走るうちに体が馴染み少しずつスピードも乗せられるようになって楽しくなってきた♪更に武村くんの的確なMTB講習とアドバイスも加わって足下でバイク(自転車)を遊ばせながら曲がる・曲げる感触も取り戻してニコニコ♪mskzくんもコツを掴んできたようでニコニコ♪
そんな楽しいまま…ときたま転んであちこちぶつけたり擦りむいたりしてるけど…最後まで遊び終えました。
温泉に入りながらコースの面白さ的には富士見パノラマの方が上という話しから、シーズン中にmskzくんが富士見デビューすると意思表明。次が楽しみだね。
それまでにタイヤ、そして今日おかしくなり始めたFサスをなんとかしなくちゃ。
それではまた一緒に遊びましょ!
ちなみにカメラを車に忘れ写真なし。残念。
・当日のmskzくんの記事
8/19 ウイングヒルズDH|[short・cut]