先日組み上げたON ONE 456でちょいっと走ってきました。
といってもアスファルトのみ。登り30分、そして登った分下っただけなのでシェイクダウンというには程遠いのですが少しだけ感触を得てきました。
登り
最初の印象はハンドルが低くて遠く感じることでした。予想以上にクロカン的ポジションになっていることに少し驚きました。ダージャン系のフレームに乗ってきた自分にとって新鮮な感触です。
しばらく走っているとペダルを踏む感触が違うこに気付きました。今までは腰の位置よりだいぶ前にあるペダルを踏み下ろすような印象だったのですが、ON ONE 456は腰に近い感じがします。なので重力に合わせて体重が乗せやすく、以前は筋力だけで漕いでいたのが、自重も使って漕げるようになった気がします。
そのおかげか漕ぎが軽く、ひょっとしてこのバイクはかなり軽いんじゃない?と思って帰ってすぐに測ってみた程です。実際のところ13.8kg。よく考えたらFIRESKYからパーツ移植したんだからそんなに変わるわけがありませんね。
下り
最初110mmで下り始め、途中140mmにしてみました。
正直アスファルトではあまり感触がわかりませんでしたが、140mmにするとハンドルが高くなり姿勢が変わるのを感じたので、110mmは登りポジション、140mmは下りポジションと、切り替える意味のあるものにはなったなとおぼろげに感じました。
というのは先シーズンの後半FIRESKYでは110mmでも十分行ける…いやむしろ110mmの方が調子いいと感じていた程で、TALASの性能を使い切れてないと感じていたからです。
総評
総評を書くには全く至らないのですが、何にしても今までの自分にないMTBが組みあがったことが嬉しく、コンセプトの登れて下れるMTBになったという手応えを感じてます。
この先煮詰めるのはトレイルを走り始めてからですね。
それまでアスファルトを走りこんで足を作っていきましょ〜。
長くなっちゃったのでパーツ構成やらなんやらはまた後日ということで。
相変わらず引っ張ってごめんなさい。
コメント
コメント一覧 (7件)
あなたのコメントを追加して下さい。
完成したね!
何にせよ嬉しいねw
金色に輝くヘッドが気になります
自分もそろそろ動きますよ。物欲にw
ついに組み上がったのですね! おめでとうございます。日本でたぶん数台のレアMTBですね〜〜。
ジオメトリーは数ミリの差で体感が激変するようなのでいままでのMTBとは全く違う感じになると思います(最近実感しました)。
純クロカンより少しプレイバイクに近い感じでは??
これからベストポジション探しの旅の始まりですね。いろいろな物欲情報期待しています。
※私も諸事情がありフーレムを浮気しました。今思うとなぜ456を譲ったのだろう?? その必要があったのか????(笑)
ブログのぞいてください。
おめでとうございます!
白とチョコレート色いいですね〜〜!
私も浮気をしまして……
ブログに書きました。
今思えば、456で良かったのでは??
という感じです(笑)
うん、イメージ以上に登りがこなせる感じになって嬉しいよ。
BCスノーボードでいえばスプリットボード的!?
登って下って・・・結局自分はバックカントリースタイルなんだなぁと再確認。
早くトレイル一緒に走りたいよ。
物欲と脚を鍛えておいてね!!
マシンの詳細は近日。
Tさん
なぜかコメントが保留になってました。ごめんなさい。
ジオメトリーは数ミリの差で…というのをとーっても感じている今日この頃です。予想以上に走れるバイクに仕上がってびっくりしています♪嬉しくて毎日乗りたいくらいです。カラーも綺麗でとっても気に入っています。
いまのところ2回乗っただけですが、ハンドルを変えたくなってる自分がいます。以前つかっていたatomlab GI barが思いのほか自分の好みだったようで…こちらも僅かな数値の差で随分と変わるものですね〜。
Tさんのブログ以前いただいたコメントで気づいて以来見せてもらってま〜す。
そっちかーという感じでびっくりというか、納得というか、やっぱりこのカテゴリーが好きなんだな〜と思ってみせてもらっていました。そして自分もいつかはクロマグに載ってみたい気持ちでいっぱいです。
Tさんが456を譲ってくださったことで繋がれたこの縁に感謝してます〜。
ありがとうございます(^^)
Tさん
え?FOX?(笑
グッジョブです!!
ますます楽しみです♪
(Tさんのブログ、コメントの仕方がわからなくてこちらでコメントすみません)