GXRのストラップ

先日手に入れたGXRの袋とストラップ探しの旅に出ていました。

袋はカメラ系のアイテムで探すとデザインがアレなので何かの折に偶然出会えるだろうと思ってゆっくり探しているのですが、ストラップは緊急課題的アイテムです。GXR購入以前から考えていたものをメインに、他色々考えながらとりあえず決めました。

最初考えていたものはこれでした。

■ Acru 「GXR+PENTAX Q+Nikon1model」カシェハンドストラップ
120803 001

ぱっと見金属パーツを使っていないかのように見えるデザインに惹かれていたのですが、革がねじれないようにこう使って下さいという画像がありえない持ち方で少々萎え。

120803 002

また、GXRを持ち歩いてみてポケットに入れるのは無理だなと気付き、首から下げられる(斜めがけ出来る)ストラップが実用的じゃないか?と思ったことも手伝って却下しました。

次に考えたのはレザーの丸紐をつかったタイプです。

■ KOJIMA SHOUTEN Co.,LTD. LEATHER ROPE DG SIMPLE(肩当てなし)
120803 003

レザーでしなやか、金属の金具を使ってないから気軽にカメラにぐるぐる巻けられる。これいいんでない?そう思ったのですが納期に30日以上…自分で作ったほうが早いんでない?そう思い余計に迷いはじめました。

他にも色々なものを見て、うーん、うーん、自分らしいのはどれだ〜と唸りながら決めたのはこれ。

120803 000

お店に転がっていた親父のパラグライダーで使わなくなったコードを使って4つ編みして作りました。いわゆるリサイクルとかリユースとか言われる方法ですね。

久しぶりに編んだので目が均一でないし、編んだ時に何パーセント短くなるのか想像できなくて適当に長さを設定したところ110cmにしたかったのに140cmになっちゃったり失敗はあるけど暫くこれで楽しんでみたいと思います。