BlackBerry 9780入院

昨日のことですが、docomoに行ってBlackBerry 9780を入院させてきました。

理由は2つ。
ひとつ目は3ヶ月ほど前から勝手に再起動するようになったこと。
バッグの中で再起動が済んだ時の「ちゃら〜ん」という音がたまに聞こえます。アプリは控えめな入れ方のはずなのにどうしちゃったんでしょ?

ふたつ目は通話時に相手の声が聞こえにくくなっちゃったこと。
以前BlackBerry 9000の時もそれで交換してもらったことがあるので仕方ないことだからその都度docomoで相談すればいいやと思うようになっています。

そんな軽い気持ちで持ち込んだのですが9000の時とは状態が違いました。それは購入から1年以上経っていること。1年以内だとdocomoの保証があるようで色々がすんなりな様子ですが、1年以上になるとメーカーの判断でどうなるか解らないそうです。

最終的にはdocomoの別の保証で5,250円で外装までキレイにしてくれるサービスでなんとか対応…ということになるかもしれませんが、まぁとにかく待ってみましょう。

ちなみに9780が帰ってくるまでの間は9000を再稼働させることにしました。

120823 001

使わないアプリをバサーッと切り捨て(アンインストール)してSocialScopeを入れたら思いの外快適。9000の特徴のトラックボールに最初変な感じがしたけどしばらくしたら慣れました。

通話、メール、twitter、facebook、forsquare、ちょこっとブラウザー、map、に用途を絞って、オートフォーカスのついていないプア過ぎるカメラだけに目をつぶれば9000も全然現役でいけますね。
ひょっとしたら9780が帰ってきても暫く使っているかもしれません。